はじめまして、今日からブログをはじめます

 

 

はじめましてtomoです。

私が健康に気を配るようになったきっかけをお話しさせて頂きます。

 

 

きっかけはアトピー

 

幼いころからアトピーだった私。

その頃は皮膚科に行って、塗り薬(ステロイド)をもらって塗る、

表面上は良くなる、

しばらくしたら、また皮膚症状が出て来る、

その繰り返しでした。

 

それまでは手足、首、頭皮等に出ていたのですが

高校生の時に突然顔にも出ました。

 

思春期だった私は顔のアトピーを隠したくてステロイドを毎日塗るようになっていました。

 

塗ると良くなるのですが、次の日には更に悪化してるような気がして、、、

 

どんどん皮膚が薄くなって、これはちょっとどうなんだろう?

 

と疑問に感じるようになりました。

 

 

新聞の記事でステロイドの怖さに気付く

 

母も心配してくれていたのですが、

そんな時に母が

 

「ステロイドの記事が載ってる、これ見てみて」

 

と持ってきた新聞の記事。

 

ステロイドを塗り続けると、

皮膚が薄くなり、

やがてムーンフェイスになる。

ステロイドをやめると、

薬のリバウンドで余計に皮膚症状が悪化する、

ステロイドでトラブルが多発している、

 

という記事でした。

 

 

違和感は当たっていた

 

このままステロイドを塗り続けたら、ダメな気がしていた何となくのあの時の違和感。

 

それがこの時の新聞記事を見て、

確信に変わりました。

 

 

もうステロイドは二度と塗りたくない

 

本当はステロイドを突然やめるという方法はダメだとは思うのですが、、、

 

あの新聞記事を読んでしまうと、もう二度と塗りたくない、

と思って

まだ高校生だった私は突然やめてしまいました。




 

辛かったステロイドのリバウンド

 

案の定、突然自己流でステロイドをやめたので、顔のアトピーが大悪化しました。

皮膚は切れて、痛くて、黄色い汁が吹き出し、頬も真っ赤で、、、
何とか頑張って、学校には行ってましたが、
あまり友達にも相談出来ず、リバウンドの時期は本当に辛かったです。


 

母の情報収集力

 

あの頃はインターネットもなく、アトピーの情報も少なかったので、

母は薬剤師さんに聞きに行ってくれました。

 

その薬剤師さんからは

 

まずは体を洗うボディーソープを無添加に変える

シャンプーも無添加に変える

クロレラを飲む

 

と勧められました。

 

ボディーソープやシャンプーを安全なものに変える事は

今でいう経費毒

 

クロレラは悪いものを出すデトックスですよね。

 

今考えたら、

 

必死で薬剤師さんに聞きに行ってくれて、

無添加の物や、クロレラを買ってくれた母と

 

その薬剤師さん、

 

二人ともすごい、と思います(笑)

 

ボディーソープやシャンプーを変えて

クロレラを飲むと、少しましになってきました。

 

 

 

そんな時に一筋の光が

 

私の従妹がアトピーだったのですが、

近所の漢方の先生に処方してもらった漢方薬で良くなってきた、

という話を母が聞いてきて、

 

私もそこの漢方薬飲みたい、

 

と病院に行くことになりました。

 

そこの病院の医師は、

脈、目、顔色、お腹、内臓などを抑えたり、思いっきり押したりしながら(ちょっと痛かったです)

丁寧に東洋医学の見立てで診て下さいました。

 

この漢方薬が私にはとても効いて、

飲み始めたらすぐに良くなってきました。

 

本当にみるみる良くなる、治る、

とはこの事だなあ~と嬉しかったのを覚えています。

 

漢方薬ってすごいな~、

とこの頃から西洋医学(ステロイド)よりも東洋医学(漢方)の方がいいな~

と思うきっかけになりました。

 

そして、ほとんどわからない程度にまで良くなり、

20代はアトピーの悩みはほぼなく過ごせました。

(時々、食べ物や環境などによっては出る程度、気を付けたら又治る、という状態でした)

 

 続きは次の記事に書きますね。





 おすすめの日用品はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー