珈琲は100年かけてヨーロッパに広がった! | オーガニックコーヒー専門自家焙煎、カラダをピュアに戻してコーヒーを3倍おいしくする

オーガニックコーヒー専門自家焙煎、カラダをピュアに戻してコーヒーを3倍おいしくする

汚れたカラダのなかを赤ちゃんのようなピンク色に戻し、気持とカラダのドキドキわくわくセンサーを極限まで高めてコーヒーを3倍おいしくする。

こんばんは。

先日コーヒーの本を読んでいて
驚いたことがありました。

世界にコーヒーがどのように広がったかという
お話ですが、アフリカのエチオピアに始まり
(エチオピアが発祥の地といわれています。)、
トルコを通ってヨーロッパ全土に広がっていったそうです。

僕が驚いたのは、その時間でした。

トルコからヨーロッパ全土にコーヒーが
広がるのに、なんと100年間かかったそうです。

僕は1980年に生まれて、今年32年目ですが
ブラウン管テレビ、ウォークマン、MD、ポケベル、
携帯電話、もろもろ変わって今ipadです。

経済も冷戦、バブル、IT革命、リーマンショック、放射能です。
(ザックリし過ぎですが・・・汗)

とにかく、かなり変化して新しいものが
世界中で広がっています。

コーヒーが100年かけてヨーロッパに広まったときの
時間の流れと、現在の時間の流れは
明らかに違うと感じます。

すごい時代に生きているのかも知れません。
だからこれから10年、20年後のことを予想するのも
難しいと思います。

でもコーヒーは飲まれ続けると予想しています。

なぜならコーヒーは世界中で飲まれているからです。
(スターバックスも世界中で流行っているようです)

1日20億杯飲まれているというコーヒーは石油に注ぐ
市場規模を誇っています。

コーヒーの効能についても研究され続けていますので
今後がますます楽しみです。

今日も最後までありがとうございます。


やざわたき