おかげさまで

今年も新米お店で

楽しんでいただいてます

 

 

お客様が飲んだ後の

新米の食べっぷりをみていると

 

 

店主としてというより

農夫としては実に嬉しいものです

 

 

また新米のお供の

肴がうまいから(笑)

 

 

 

さてさて今年の生育は

どうだったか

 

 

うちの田んぼは

 

難しいとされてる

慣行農法から無肥料栽培への転換

 

 

土の状態が悪いところからの

スタートだ

 

 

去年から

雑草があまり育たなく大きくなってきて

 

今年はどんなかな~?

 

 

てワクワクしてたら

 

 

今年もえー!

みたいなことがありました

 

 

収穫時の水分測ったら

ハザがけしたのと同じぐらいの水分

 

 

つまり田んぼで完熟させることで

ハザがけと同等の効果が得られたわけだ

 

 

ハザガケするとおいしいと言われていますが

 

食べたお客様より

去年より甘みがある

 

なんてお声をいただきました!

 

 

 

 

 

単に収穫に時間が

かかっただけなんだけど(笑)

 

 

 

昔の人は

霜が降りる頃に

収穫してたというが

 

 

なんとなくその理由が見えて来るのも

面白いですね

(ホントかよ?(笑))

 

 

 

 

収穫時の喜びの大きさ

米はこれだから

やめられない