おとといから始めた断捨離&整理整頓。
いやはや、こんなにもうちに物があったのかと思うくらいゴミが出た。笑

でもまだまだするところがあるので
さらに出てくると思いますが…



で、断捨離をして思ったこと。

私、こんなに恵まれていたのか

って!!!



単にスッキリするだけでない。
こんなにも
たくさんの物を持てたってことは
それだけお金を使えていたってことだし
十分私は豊かだったのかと!!!

これ、衝撃でした。



そして、かなりうちはカオスだったなと。笑



私は日頃から結構捨てるほうなんだけど
それでも出てきた。
いろんなものが。
買わなくてもいい物もあって、
なんだかあっちゃこっちゃに
いろんなものがごっちゃごっちゃしていて。
私の心を表しているようでした。



散らかった部屋は
自分の内面を表すというけれど、
私の思考もカオスだったんだなと納得。



自分らしさを掴むのに
ここ最近ずっともがいていました。
情報を集めることが全てと
思っていたけど、それではダメ。

自分がしっくりするためには
無駄なものも削ぎ落とす。

情報も手放さないといけないなって。
物もごっそり捨てて、
もっと無駄がない
キレイな状態でいようと思いました。



部屋の有り様は自分の内面の有り様。

部屋の有り様は自分らしさを掴んでいるかのバロメーター。


断捨離と整理整頓はここにつながっていると
思ったでやんす