そして父になる 鑑賞 | 群馬県中心にハンドメイド系などイベント情報、雑貨のこと、映画のこと。。。

群馬県中心にハンドメイド系などイベント情報、雑貨のこと、映画のこと。。。

群馬県と隣県を中心にハンドメイド主体のイベント情報や
雑貨のこと、大好きな映画(特にミニシアター系)のことを
中心にしたブログ。

オーガニックフード
ハンドメイド雑貨
ヴィンテージ
アンティーク
ジャンクスタイル。。。
そんな物・ことも好きです

福山雅治主演、前橋ロケ作品


是枝裕和監督が福山雅治を主演に迎え、息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを
知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ。
大手建 設会社に勤務し、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多は、人生の勝ち組で
誰もがうらやむエリート街道を歩んできた。
そんなある日、病院から の電話で、6歳になる息子が出生時に取り違えられた他人の子どもだと判明する。
妻のみどりや取り違えの起こった相手方の斎木夫妻は、それぞれ育てた子ども を手放すことに苦しむが、
どうせなら早い方がいいという良多の意見で、互いの子どもを“交換”することになるが……。
2013年・第66回カンヌ国際映画 祭コンペティション部門に出品され、審査員を受賞した。
良多を演じる福山は自身初の父親役。
妻みどりに尾野真千子、斎木夫妻にリリー・フランキー、真木よ う子が扮する。(映画.comより)

そして父になる

これ良かったです

シネマテークたかさきでやってくれないかな?と思っていた作品なのですが、僕の地元群馬では
シネコンでの上映となりました

是枝裕和監督作品では空気人形が好きで、逆にドキュメンタリータッチだった誰も知らない
(巣鴨子供置き去り事件がベース)はちょっと苦手で、他に観たことがあるのが奇跡くらいなので
是枝裕和監督作品はあまり観たことがないのですが、今作で僕が観たのは4作品目
空気人形の次に好きな作品となりました

自分の子供が実は他人の子供で。。。

昔からドラマなどで何度も登場したことのあるストーリーなので、観る前は何で今更と思いましたが
見始めると淡々としたテンポながら、序盤から引き込まれる展開で、それに加えて群馬県民には
前橋ロケということもあり、見たことのある風景や聞いたことのある地名などもあり、より楽しめました

演技には期待をしていなかった福山雅治が意外と良かったですね
リリー・フランキーは、最近はすっかり役者さんになっていて、ここでの演技素晴らしいです
ぐるりのことの頃は、今一つだった気がしますが、今作とこのあと記事にもしますが凶悪の演技
素晴らしいです


《ネタバレ注意報発令中!》
これからご覧になる方は、読まれない方が。。。

子役のセリフは、予め用意されていなくて、当日現場で決めていたようですが、そのためか
リアルに感じられていました

この作品で一番印象に残ったのがデジカメに写っていた福山雅治の寝顔など
あのシーンいいですよね
終盤、福山雅治と息子(実のでない)が並行して歩きながらのシーンも秀逸

《ネタバレ注意報解除》

群馬県民は特に必見の作品でありました
海外では第66回カンヌ映画祭審査員特別賞受賞とスピルバーグが気に入り、アメリカでの
リメイク決定
と他にもあちこちの映画祭で審査員賞、観客賞など受賞しましたが
、日本の映画祭でも色々と
ノミネート・受賞になるのではないでしょうか