「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」鑑賞 高崎映画祭 | 群馬県中心にハンドメイド系などイベント情報、雑貨のこと、映画のこと。。。

群馬県中心にハンドメイド系などイベント情報、雑貨のこと、映画のこと。。。

群馬県と隣県を中心にハンドメイド主体のイベント情報や
雑貨のこと、大好きな映画(特にミニシアター系)のことを
中心にしたブログ。

オーガニックフード
ハンドメイド雑貨
ヴィンテージ
アンティーク
ジャンクスタイル。。。
そんな物・ことも好きです

故若松孝二監督作品

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「キャタピラー」の若松孝二監督が、1970年11月25日
防衛庁内での割腹自決へといたるまでの三島 由紀夫と「楯の会」の若者たちの物語を映画化。
学生運動全盛期の1968年、三島は文筆業の傍らで民族派の学生たちと「楯の会」を結成し、有事の際
には自衛隊とともに決起するべく訓練にいそしんでいた。
しかし、警察権力の前に自衛隊は出動の機会すらなく、楯の会の若者たちは苛立ちを募らせていく……。
三島を演じるのは、本作のため芸名をARATAから本名に戻した井浦新(映画.com)


学生運動を知らない僕としては、何となくしか知らなかった題材だったので、勉強するようなつもりで
鑑賞しました。
「楯の会」だとか「森田」だとか、ほんと知らなかったので、興味深く観させてもらいました。
しっかし!みんな熱かったんですね!
今の学生では考えられない。。。

井浦新、満島真之介らの熱演が光りました


高崎映画祭のオープニングを飾った今作には、森田を演じた満島真之介さんが
舞台挨拶に掛け付けてくれました
高崎映画祭では、最優秀新人男優賞受賞


撮影裏話や若松孝二監督のことなどとても面白く、興味深い挨拶でした。
今後の活躍が期待される俳優さんですね