こんばんはにっこり

 

ますます気温が下がってきました。

 

久しぶりのブログですが、今日はコーヒー豆の飲み頃についてです。

 

一般的には、コーヒー豆は焙煎後の3、4日〜20日程度が飲み頃と言われています。

 

意外にも焙煎直後は飲み頃ではないんですね。

もちろん焙煎直後も飲めないことはないですが、風味が物足りない感じがすると思います。

 

また、焙煎度によっても風味が強まるタイミングが変わってきます。

深煎りは3、4日から1週間程度がピークと思います。

浅煎りは、1週間以上の方が風味が強まる気がします。

 

先日、浅煎り豆の焙煎日から1ヶ月ほど経過したコーヒー豆を飲んでみたのですが、よりコクが感じられて深い味わいでとても美味しかったです。

 

深煎りで1ヶ月経ったものは、ちょっとコクが出過ぎるというか、やや古さを感じるような味わいに感じました。こういったものは水出しにするとあまり古さを感じずに飲むことができると思います。

 

その点、浅煎りの方が良い状態で飲める期間が長いかもしれないと感じています。

 

もちろん、保存状態によるところが大きいと思いますし、最終的には好みなのですが、

時間経過による変化を感じるのもコーヒーの楽しみ方の1つと思います。

 

 

ご覧いただき、有り難うございます。

 

「自家焙煎珈琲まめいる」

原材料にオーガニックコーヒー生豆(有機JAS認証)を100%使用。

ご注文を頂いてから1〜3日以内に焙煎&クリックポストで発送致します。

BASEとメルカリにて販売しております。

BASE
https://beanmail.base.shop/

メルカリ
https://mercari-shops.com/shops/tZsEfeztJqBxZqpYveVXpd?source=item_detail

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する