こんにちは。

 

暑い日が続きますねネガティブ

 

今日は、ペルーのチャンチャマヨという豆の中煎りでアイスコーヒーにしました。

 

生豆サンプルを頂いて、焙煎してから1ヶ月くらい経っています。

 

本当はもっと早くに飲むべきだったと思いますが、1ヶ月経過して風味がどうなるかというのも楽しみなところです。

 

浅煎りとか中煎りをドリップするときには、味をしっかりと出したいので以下の点を気を付けています。

  • 細めに挽くこと
  • お湯の温度は高め(90度以上)
  • 蒸らしの時にお湯を入れたらすぐにスプーンで30秒ほど底から掘り返すようにかき混ぜる
  • 30秒混ぜたら、混ぜるように全体に勢いよく、ペーパーフィルターの縁にもしっかりとかけるようにお湯を注ぐ。
レシピは以下でやってみました。
  • コーヒー豆 32g
  • 氷 200g
  • お湯 250g
 
苦味はなく、酸味よりも甘味を感じ、コクも感じられました。
 
最近、流行っている?浅煎りのアイスコーヒーを買って飲むこともあるのですが、大抵の場合、私には「ちょっと薄いかな」と感じることもあったので、自分としてはもっとコーヒーのコクを感じられて、氷が溶けてきても薄くならない程度(私の飲むスピードが速すぎるのだと思いますあせる)が好きです。
 
弊店では、浅煎りはまだ販売していないのですが、今後、挑戦していきたいと思います。ご覧いただき、ありがとうございました。
 
「自家焙煎珈琲まめいる」

原材料にオーガニックコーヒー生豆(有機JAS認証)を100%使用。

ご注文を頂いてから1〜3日以内に焙煎&クリックポストで発送致します。

BASEとメルカリにて販売しております。

BASE
https://beanmail.base.shop/

メルカリ
https://mercari-shops.com/shops/tZsEfeztJqBxZqpYveVXpd?source=item_detail

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する