アメリカ合衆国はメキシコの北。


特に、カリフォルニア州はメキシコに面しているので、
メキシコからの移民も多く、(不法滞在も多く)汗メキシコ料理屋も多いです。


アボカドはスーパーマーケットで山積みになって売っていますし、
オーガニックアボカドもあります。


私はアボカド大好きです。


最近は子供の世話もあるので、
簡単に出来るとか片手でも食べられる1品を作って
ちょこちょこつまんだりすることが多いです。



グアカモレ
オーガニック生活♪





日本でも最近はアボカド手に入りやすくなりましたよね!?
材料さえ揃えば、切って混ぜ混ぜするだけなので簡単です。





レシピ


オーガニック生活♪【材料】(作りやすい分量) ※使用順に表記しています

アボカド・・・・ 2個

ライム汁 ・・・・ 1/2個分
玉ねぎ(みじん切り) ・・・・ 1/4個分
にんにく(みじん切り) ・・・・ 1かけ
トマト(細かめの角切り) ・・・・ 1/2個分
シラントロ(みじん切り) ・・・・ 適量
・・・・ 適宜



※シラントロはスペイン語です。
英語でコリアンダー、タイ語でパクチー。
アメリカのスーパーや料理番組でも、
英語のコリアンダーよりシラントロって言ってる事が多いです。
私は大好きなのでたっぷり入れます
!




【作り方】



オーガニック生活♪ 1 アボカドを潰す
 ※泡だて器でぐるぐる混ぜると簡単!







オーガニック生活♪ 2 その他の材料を加え混ぜる









私は盛り付け時にカイエンペッパーをかけてます。


アボカドは熟して柔らかいものを使うと簡単に潰せて、
なめらかになって良いです。


お塩は、ディップするもの(トルティーヤチップスとか)の塩分によって
加減してください。
塩麹を入れても美味しい。


玉ねぎとにんにくが入ると辛めに仕上がりますけど、
無しでも美味しいです。


そして、私が思う決めてはライム汁。
ライム汁を入れないと何か味がぼやける感じがします。


アボカドは空気に触れると変色しますが、
レモン汁もちょっと加えたほうがもっと色止めになる気がします。


これはベーシックなグアカモレで、
家庭によって又はお店によっては他に材料を加えたり
スパイスを入れたりします。


私の夫はクリームチーズを混ぜたグアカモレが好きだそうです。
でも、私は乳製品があまり体に合わないので、
クリームチーズ入りを作ってあげた事がありません。夫よ、ごめんなさい。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





ありがとうございますSAYU照


にほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ  にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村 料理ブログ ローフード料理へ  にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ




レシピブログ


↓携帯電話からの読者はこちらをクリック↓
ブログ村 ヴィーガン料理

ブログ村 ベジタリアン料理

ブログ村 ローフード

ブログ村 オーガニック料理







vegan/ヴィーガン/ビーガン/vegetarian/ベジタリアン/ヴェジタリアン/菜食主義者/菜食/raw food/ローフード/living food/リビングフード/ナチュラルハイジーン/ナチュラル・ハイジーン/macrobiotic/macrobiotique/マクロビオティック/マクロビオティックス/マイクロバイオティック/マクロバイオティックス/マクロバイオティック/マイクロビオティック/オーサワ/ohsawa/ムソー/一物全体/身土不二/陰陽/玄米菜食/穀物菜食/自然食/食養/正食/マクロビアン/gluten free/グルテンフリー/アレルゲンフリー/アレルゲン/アレルギー/食事療法/肉不使用//魚不使用/卵不使用/小麦粉不使用/白砂糖不使用/乳製品不使用/乳不使用/アレルギー/無添加/添加物/有機/自然農法/無堆肥/無肥料/ヘルシー/ダイエット/低カロリー/ローファット/ローカロリー/JAPAN/JAPANESE/レシピ/作り方/素食/