リラックスはアクティブの逆
という捉え方が一般的な気がするけど、

自然でニュートラルな状態のこと♡
と、だんだん分かってきました。
  

リラックスしていると
勝手にいのちが整います。

筋肉がゆるんで
生命エネルギーの流れが良くなって、
マインドは静かになって
感情の波は落ち着きます。

  
リラックスをサボりと捉えると
ズレてしまうよーー!

   
交感神経=アクティブ
副交感神経=リラックス
なんて表現もあるから混乱しやすいけど、

自律神経は
リラックスしている自然で楽な状態のとき
交互に正常なリズムで働きます。
   

正常なリズムを保ついのちは、
有機的で創造的。

勝手に整って
最大パフォーマンスを発揮してくれます。

 
自然な状態
=楽
=抵抗がない
=リラックス
=ニュートラル

努力しないわけじゃなく、
ナチュラルなフロー状態だと
楽で努力も努力と感じない。
そんな感覚です。

上下の波を含んだ
メタリラックスという感じ♪

 
今週も、楽に自然に流れにのって
みーんな過ごせますように♡