化学物質過敏症かも…?
緊急で使用出来るものを知りたい!という方はこちらへ↓


↓アメンバー記事のまとめ記事です。
"安全な商品はこれ!" と限定してます。
必ず、上の “対処法を知りたい…” を読んでからアメンバー申請をお願い致します。


緊急でない方は、他にもたくさんの方々が情報を発信されているので、そちらをご覧ください。



頭痛度  0/10






今日の予定…食品表示検定試験



今日は食品表示検定試験でした。

場所はゆりかもめの「東京ビックサイト駅」からすぐのTFTビルです。

途中の電車は、香料を発する人も少なくて、スマホの影響も少なく割と快適に来れました。


問題はこのビルです。

このビルは駅から繋がっているので、分かり易いのですが、ビルの外側の通路がほぼ喫煙スペースです。

咳込みが止まらないです。

ここまでビルの外に喫煙スペースを確保しているビルは、東京でも珍しいと思いますね。

今どき、こんな所があるなんて…

息が出来なくて地獄だと思いました。

海外の人が見たらなんて思うかを想像したら日本人として恥ずかしいです。

やはり、日本人は意識が先進国では無いと痛烈に思いました。

化学物質過敏症を発症する前から、日本人の他者に対する意識の低さは何となくは感じてましたけどね…






さて、会場に着いたので、席の確認です。

絨毯敷きです。

もちろん臭いです。

窓が無いですし、無駄に天井が高いので暗いです。

ギリギリまで会場に入るのは止めときました。

受験者は東京だけで350人強らしいです。

今まで受けてきた試験に比べると少ないですが、この検定試験自体出来て間もない中のこの人数は、関心の高さを示します。





そして…

今日、最大の難関が待ち受けていました。

後ろの席の人がとても良い匂いを発してらっしゃいます。

マスク3枚重ね(活性炭入り)にハンカチで封印しても匂ってきます。

工事用マスクはさすがにゴツいと思ってしなかったのですが、今思えばすれば良かったです。

食品関係の従事者が香水を付けないで、あれだけ香料で匂いを発していることに情けなく感じます。

たぶん、柔軟剤だと思います。

途中、なんどか退席しようと思いましたが、何とか終わらせました。

何度も頭痛で頭が働かなくなり、意識がボーッとなってました。

仕事に復帰するとこんな感じなんだろうなと思って頑張りました。

そして、今日最大の目的である試験問題も手に入れました。

この試験、過去問が無いので、どういう出題のされ方をするのか判らなかったんです。





やってみた感想は…

次には受かりそうですね。

少しの勉強時間(totalで10時間くらい)で、これだけ出来ればなんとかなりそうです。

普段から表示を見ていたおかげです。

次の試験に向けて、さらに勉強していきましょう。






帰ったら、さすがに疲れきってました。

しっかり休んで、夜は赤ワインで祝杯です。

よく頑張りました。

美味しいご飯とおつまみと赤ワイン♪

病気でも、簡単に幸せを感じられます。






↓アメンバー記事等のまとめ記事です。

体調と相談しながら、随時、更新していきます。

必ず、対処法を知りたい…をお読みください。






☆身の回りのものについて知る