人間のいとなみが続いていくかぎり、出てくるゴミやモノたち。
自分がプロデュースしていくものがなるべく自然への配慮を忘れないキッカケになるようなものがいい。。。。

そんな思いで「個装箱はどんなものがいいのかな…。」

この課題は、MOON PEACH開発をし始めた当初から検討していたことでした。

 

そんな折に出会った、飛鳥時代に紙を作るために開発された「経木(きょうぎ)」。
現代では、お弁当やチーズなどの食品の天然抗菌をになう入れ物として利用されています。

湿気や菌が多く、発酵などの経時変化が進みやすい風土の日本では「経木折箱」でお届けし、お家で保管いただけるには最適パッケージかも !?と、光明が差した思いでした。

 

 

経木との出会いで知った、日本の環境課題と風土


地球が好き、環境に配慮した生活を送りたいと願っていたら

「木は使わない方が良いのでは?」という私の思い込みは、

日本においては違うことを知りました。

 

日本の約70%は森林です。この国土面積に占める割合は世界で2番目。

日本は森の国、木の国でもあるのです。縄文の時代から山で木の実や果実を食べ物として。

食材保存のため。薬。衣服作り。火起こし材料。家作りなど…。

私たちは木や植物の効能や恵みを受け生活をいとなんできました。

 

すでに人が足を踏み入れ、手をつけている山はこれからも、お手入れし続ける必要があるようです。
山崩れ、洪水などが起こる要因は、温暖化だけではないようです。私たちは

日本の樹々を使わせていただき、山に関わる仕事をしている方にも意識を向け、

里や都会でも無事に暮らしていけるよう、思いをもってまいります。

 

MOON PEACHはこれからも、日本の樹々を使わせていただきながら、

皆様に安心してスキンケア製品をお使いいただけるよう努めてまいります。

さいごまでお読みいただき誠にありがとうございます。

 

木箱「あり・なし」 

ライフスタイルに合わせ、お好きな方をお選びくださいドキドキ

 

 

 

 

レセラ(有)代表取締役・MOON PEACH開発者 うすき友美 拝

 

MOON PEACH