山の上のサエです。
 
皆様明けましておめでとうございます。

先日は旧暦でいうところの、お正月なんですね。
ご存じの方も多いと思いますが、新月をひと月の始まりとしていて、立春に近い今日こそが新しい年の始まりになるということ。
 
私にとっては誕生月でもありますので、今までの習慣を一度手放してみたり、変化をつけるようにしています。
なにごとも“少し意識してやってみる”ことで気分がかわりますよね。
 
今年になって、遠くに住む友人から手透き和紙にしたためられた手紙が入った荷物が届きました。
無地和紙の便箋には、3歳の娘ちゃんが描いた無作為なお絵描きを背景に文字が綴られており、群青色の厚手の和紙の封筒に入ったものでした。
 
文章の最後には、
「この箱からジャジャジャジャーンって箱から飛び出したい!」
と含みのある文章で思わず玄関をパッとみてしまいました。
 
とても格好のいい封筒からは想像してなかった世界観が広がっていました。
 
『日常に幸せトリック』
 
私もトリックをしかけることがすきなのですが、上級者のこの友人にはいつもかないません。
私もすぐに、まっしろの透かし絵の入った和紙の便箋と封筒をてにいれて、長々と手紙をかきました。
 
 
 
日常を少しビビッドに。
自分も相手も幸せになれる。
そんなおとな女性の仕掛ける可愛いいたずらでよのなかをいっぱいにしたいなー。
 
と、妄想にふけりながら。
 
冬の寒さの中での楽しみをみつけたのでした。
 
 
最後までお読みいただき
誠に有難うございました。
 
サエ