13期 決算短信 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

オーガニックスタジオ新潟は、決算が6月末締めで第13期の決算がまとまりました。
ご存知のように、年間20棟のペースでコツコツやっておりますが、
累計で200棟以上までに会社を続けていると、どうしても引き受けざるを得ない、
プラスアルファの工事も発生してきます。

主にオーナーさんの2度目の注文や、リフォーム工事です。
事務所・お店を作って欲しい。 くたびれた実家をリノベして欲しいなどの工事を依頼されます。

結果的に、新築はそのままの数でも、それなりのボリュームの仕事が追加になります。

なので13期は、創業以来の最高売上になりそうで税抜き7億円ちょっと。
さらに不動産の特別売却益もあって増収増益で終えそうです。

14期がスタートしてますが、すでに設計申し込みをいただいた方の工事予約ですべて埋まっており、8億くらいまで行きそうです。
設計部が特に込み合っているので、設計着手まで数か月お待ちいただく状況で、9月くらいになる見込みです。

現状では、設計の希望を表明してもらって、引渡しは14カ月後が最短です。

全国のスーパー工務店では、この時間が3年になるところもちらほらあることを鑑みると、オガスタはさほど行列になっておりませんのでご安心ください。

うれしい悲鳴でもありますが、生産性が良すぎてブラックになりかねません。さすがに増員が必要です。

先輩の優秀工務店の経営実態を拝見すると、やはり時間とともにメンテナンスとリフォームの売り上げ比率が増えていく。わたしたちの場合でも、新築工事の2割位までの比率に自然に増えていくことになるでしょう。

家守りとオーナーへのサービスに対する人員を増やし、
将来的に、戸建て・マンション問わず、リノベーション事業も含めた関連会社として機能するくらいで考えていかないとです。