富田刃物 ニイガタIDSデザインコンペティション2013大賞 | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

富田刃物 ニイガタIDSデザインコンペティション2013大賞

(財)にいがた産業創造機構では、新潟の「地域発ブランド」たりうる優れた商品に「ニイガタIDSデザインコンペティション2013」を開催し表彰しております。
2013年度の【IDS大賞】は、燕市の(株)富田刃物さんが受賞なさいました。
おめでとうございます。

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 「自然素材の家」│ おーがにっくな家ブログ
受賞作品は TOMITA DISK(コンクリート面対応刈り払い機用回転刃)です。
これはさすが大賞を取るくらいだから画期的な商品です。
ふつう、草払い機の刃は、のこぎり状の刃をしているので、垂直に立っている雑草の茎を払うわけですが、駐車場の縁石の脇の隙間から生えているような場合は刈ることができなかったわけです。
このTOMITA DISKはリンク先の動画を見てもらうとわかりますが、コンクリートの合間から生えているような状態でも刈ることができる。
全国の道路管理業者様には 特にありがたい発明品だと思います。

実は 富田刃物の専務様は、以前の会社の時のお客さまです。
そのご自宅は、私が担当させてもらいましたが、素晴らしく優しい方でした。
もともと刃物や草刈鎌などをつくる会社ですが、安手の中国品にシェアを取られてかねないように、ユーザーのニーズをくみ取った商品開発の努力を怠らなかった。やっぱりスクレーパーなどは圧倒的に作業性がよいので全国の内装屋のプロは富田刃物を使っていないと仕事にならないといいます。

mac mini専用分解オープナーや ケーキ専用の ステンレス製 スパチュラ など
これが無いと仕事にならないような専門特化したニッチ商品をつくっておりますね。
アイディアと技術を融合した商品開発。。これぞ燕市の製造業。新潟の物づくりのお手本のような会社が富田刃物です。

6年前になりますか「さがみ君、これいいだろう~。」と頂いたのが雑草タワシ。
コンクリートの合間に生える取りにくい雑草を楽々刈れるアイディア商品で、40万個販売のヒット商品になりました。
その草払い機バージョンを開発し見事受賞というわけです。
改めましておめでとうございます。

富田刃物商品はネットでダイレクトショッピングも可能です。