シラス壁の高千穂さんとリンク | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

オーガニックスタジオ新潟での施工実績が4件。

『白い塗り壁の外壁』の場合は標準採用。それが 「そとん壁」


おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記

おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記

以前から 会社のHPではリンク張ってましたが、めでたく相互リンク となりました。


そとん壁は「外の壁」が鹿児島弁だとなまって

「そとんかべ」になるからではないかと推測しております。


細かなスペックは省きますが、完成度の高い、おーがにっくな壁でございます。


メンテナンスフリーで白い壁にしたい。というなら ずばりこれ!

それでも ガルバや杉板外壁の2~3倍のコストがかかりますので、

「安く仕上げたい」というのに軸足があるのであれば、これは知らなかったということにしておいた方がよろしいかと思います。

全部そとん壁だと それなりに費用は掛かる。 

写真のように こうして部分壁に使うケースが多い。

それでも 全国区鉄骨プレハブ会社に頼む予算があるなら 

へっちゃらで 全面白壁もできていまいまするがw




そとん壁 

(100%天然 シラス左官壁 塗り厚18mm 

 掻き落とし仕上げ) P仕様

鹿児島の火山灰であるシラスを原料とするので色落ちがなく、メンテナンスフリーの素材です。製造過程において、石化燃料を用いない省エネ商品で、将来建替えで取り壊した場合でも土に還る究極のエコロジー建材です。豊かで温かみにあふれる素材感で、人間の手仕事の感じられる仕上がりがとても自然です。
コーディネート次第では、プロバンスの素朴な民家風にもなるし、現代的な和も表現できる、表現に幅のある塗り壁です。