あごすけラーメン | オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

オーガニックスタジオ新潟社長の奮闘記 │ おーがにっくな家ブログ

「オーガニックスタジオ新潟」社長のブログ。かっこいいエコハウスを提供するために日夜奮闘中。役立つ「家づくりの知識」は、オーガニックスタジオ新潟のHPにて更新。このブログでは個人的な関心ごとと「工務店経営」についてがテーマ

おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記
新潟県のラーメン番付で 3傑の一つ。 


ラーメン「あごすけ」





2年ぶりくらいかな。訪れました。





相変わらずの混雑ぶりで、


12時前なのに席に着くまでに30分は待たされます。


超人気店は仕方が無いです。


おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記



店内は昭和レトロ。


近ごろの店はこうした内装が多い。




メニューは 塩か醤油かとんこつ。


それにチャーシューを乗せるかどうか。というような組み合わせ。




店の名前のように、佐渡島の「やきあご」をだしにとっているので、魚介系だがコクがある。




焼きあごを私も買って試したことがるが、「焼きあじ」の倍の値段がする。超高級の食材です。 コクがあるのでトン汁の出しにすると極上で合います。ぜひお試しを。




おーがにっくな家ブログ |新潟で自然素材の家をつくる。社長の奮闘記


塩ラーメンにするつもりが、昼限定の塩トンコツに気が移った。  ↑↑↑


あごだしとトンコツで、濃厚で、クリームスープのようです。


どうやら 米粉をいれて クリーミーにしているようです。なるほどね。


香味としてねぎ油とあげニンニクが乗る。


チャーシューも炭火であぶり香りがつく。


柚コショウをひとすくい混ぜると、相性がよいように思える。




ピエール瀧にそっくりの店主は、スープの寸胴の前にいつも張り付き。


スープ管理が よほど大事なのでしょう。 それが秘訣か?




塩トンコツにしましたが、お勧めメニューは 普通の 塩かな?


相当にうまいのですが、40歳を超えると 濃厚系がつらくなってくる。 


あっさりと 塩にすればよかったと・・・・


本来のあごの味がよくわかるし、 ねぎが多く入る。


         ともかく 極めてうまい店です。