~「食と命の教室」内容 ~
1年を通じて、有機農業を「実践」しながら大地に根ざした生き方、暮らし方を学ぶ教室です。
【実践】
1年間栽培する野菜の計画を立て、毎月、実際に有機農業を実践しながら自然のこと、大地のこと、食と命のことなどを学んでいきます。
【座学】
毎回、高柳さんを囲いながら、農村の暮らし、食と命、有機農業のことなど様々なことをみんなで語り合い、学び合っていきます。
3月は「じゃがいもの植え付け」、「戦前戦後の農業を知る」、「土作りを学ぶ」以外にも、「ワラを使った納豆作り」も行います。
毎回、高柳さんにとっては当たり前でも、参加者にとっては刺激や学びになる活動を行って参りたいと思います。
◉第2回開催予定日
・3月9日(土)
10:00~17:00頃
【開催日時】
◆平成25年2月~平成25年12月(全11回):毎月1回開催
◆第2回開催予定日
・3月9日(土)
10:00~17:00頃
◆第3回開催予定日
・4月13日(土)
10:00~17:00頃
◆第4回開催予定日
・5月25日(土)
10:00~17:00頃
※雑魚寝で宜しければ宿泊も可能です。夜は語り合い、翌日は思う存分、畑仕事ができます♪
※小雨程度なら開催します。台風や大雨で延期をする場合は、ご連絡を致します。
【開催場所】
実地:高柳さんの畑
座学:直売所「かざぐるま」2F
集合場所は、おかげさま農場の直売所「かざぐるま」の前です。
千葉県成田市伊能215-1
(国道51号から少し入る)
・車で大栄ICから10分ほど、成田駅から20分ほど、東京駅から高速バスで1時間ほどです。
・電車でお越しの際は、京成成田駅から路線バスで25分ほどです。
【申し込み費用:年間コース】
年間連続コース:54,000円
(家族の2人目以降は35,000円)
※各回の講座参加費用、種や資材代、畑の収穫物、テキスト代、保険代含む
※1回目に不参加の方は、来年の1回目を振替受講可能です。
※学生は学割、地域の農家さんは畑作業を応援頂くことで、参加料は半額です。
昼食代:各回大人500円
【申し込み費用:単発参加】
参加費:6千円
(家族の2人目以降は4,000円)
※1回分の講座参加費用、種や資材代、畑の収穫物、テキスト代、保険代含む
※学生は学割、地域の農家さんは畑作業を応援頂くことで、参加料は半額です。
昼食代:各回大人500円
毎回、高柳さんの奥様と娘さんが美味しい昼食をたっぷり用意してお待ちしていますので、昼食代はご協力を宜しくお願いします。
【服装・持参物など】
・3月はじゃがいもの植え付けを行う予定です。
動きやすい格好、汚れても良い靴でお越しください。
・作業用の手袋、もしくは軍手をお持ち下さい。
・寒いことが予想されますので、防寒対策をしっかり行って下さい。
・4月以降に育てたい野菜がある場合は、事前に考えておいて下さい。
・筆記用具をお持ち下さい。
【講師の高柳さん】
農業歴40年の高柳さん
農業歴40年、有機農業歴25年のベテランであり成田の有機農家の代表的存在の1人。
若き頃、世界各国を周り日本と世界の違いを学び、現在は海外から農業ボランティアを積極的に受け入れ、世界各国の若者と交流を続けています。
また、地域の新規就農者にはトラクターなどの農業機械を無償で貸し出すなど、数多くの若者を支えている「お父さん」のような存在。
信条は「食は命」「人間も自然界の一部で」。
有機農業生産者グループ「おかげさま農場」代表。
「有機の里」「北総ひまわりプロジェクト」代表世話人。
◉お申し込み•問い合わせはこちら⬇
http://www.minson.jp/食と命の教室/
iPhoneからの投稿

