数年前から自分の気持ちをノートに書く事を続けてます。
自分が感じていることを文字にするだけで
誰かに聞いてもらわなくても安心するし
どんな気持ちも 
良い、悪いジャッジせずに書くことで
許されてるというか、受け入れてもらえるような感覚になる。
今でこそ、そんな感覚になってきたけれど
つい最近まで
ノートに自分の気持ちを書いたら人生うまくいくんでしょ?
みたいな邪な思いがあった。
(だってそう聞いたし)
つまり
人生うまくいくならノート書きます!
と言ってるようなものだ。
で、思い返すとこの感覚はいつもあって
もっとお給料もらえるなら頑張ります
私にメリットがあるならやります
稼げるならやります
という思いを放ちながら生きていた

ご褒美もらえるならやりますけど⁈

みたいな
がめつさ満載な生き方驚き
それは

(うまくいってない)からノート書く
(お金ない)から稼げる方法を探す

という在り方で生きていたいうこと。
ベースが(  )の意識なので、ない世界ばかりを見続けて、現実では(  )が叶う。
そりゃーうまくいかないわ!
お金を稼ぐ方法を知りたくて数々のセミナーを受けたこと
資格を取ろうと頑張ったこと

どれも学びにはなったけど
スタートが「私にはない」だったので
結局ない世界だけが映し出されていた。
お金もたくさん使った…
そこで、在り方を疑い始める。
本当に私の人生ってうまくいってないのか?
(うまくいくってどういう事?)
自分でビジネスして月100万円以上の売り上げ
海外旅行もしょっちゅう行って
毎日がキラキラした世界♡
本当に私にはお金がないのか?
(お金がないってどういう事?)
支払いが滞る→食べる物も買えない→死ぬ
私にとってメリットのない事は一生やらない!
と生きていくのか?
(メリットがあるってどういう事?)
自分の都合の良いこと、楽しいと思うことだけ

これらをノートに書いて
私の思い込みがいっぱい出てきた。
まだまだたくさんある


今、家族全員で安心して暮らせて
毎日ちゃんと生活できている
仕事もあるし
当たり前にお給料ももらっている
大好きな文房具を買えるし
食べるものにも困っていない
なのに
「お金がなくてうまくいってない人生」
と決めてるのは私だ


こういうのをちゃんと見ずに 
過去の私は
ない!ない!もっと!
とやっていたのだ


⁡ 「ないもの」とした途端に
それは私の世界から消える

それは生き方として、在り方として
貧しいな、と思う


ない世界で生きるのをやめて
あるを見ながら生活し始めたら
本当にたくさんの「ある」に囲まれていることがわかる



なんなら溢れるほどある!

どうせなら
たくさん受け取って豊かな人生にしたい♡