最近は色んなお花を飾って楽しんでいるけれど

数年前までは


毎日の生活で手いっぱいなのに

植物の面倒まで見れないわー


花を飾る家には程遠い。


ずっとそんなふうに思っていた。



だけど、ふとした時に

"お花がある生活っていいな"と思うし、

本当は飾ってみたいとも思っていたのだ。



ある日、スーパーへ行った時に

お花コーナーで売っている400円程のミニブーケが目に留まり、迷う。

手に取って、戻す。

周りをウロウロする。

また手に取る。

迷う。

怪しい人…



なんでこんなにも迷うのか?



買えるお金はある。

お花を見ていいな♡と感じている。



なのに

迷っている間に考えていたことは、


散らかった部屋に合うのだろうか?

飾るならもっと大きい花束がいいかな

買ってもどーせ枯らすしな…

やっぱり買うのやめようかな




ちょっと待て。

本当にそれでいいの?




そもそも

頭の中がいっぱいで、整理できないときは

たいてい家の中も散らかっている。

(家が片付くと判断力も上がるらしい)



部屋が散らかってるなら片付けて

お花を飾ってみればいい。

なんなら

花を置いたら片付けたくなるかもしれない。



枯らすのはではなく、自然と枯れるんだけど

それまではできる限りのこと(お世話)をして

お花を楽しめばいい。




どうしたいか自分に聞いたら

お花を買いたい、飾りたい!

なのだ。

花を見てわぁ照れとなる気持ちを感じたいのだ。





お花の大きさがどう、とか

それにふさわしい部屋かどうか、とか

買える金額かどうか、という話ではない。



結局、わたしは迷った末に

そのミニブーケを買った。


飾ってみたら、なんか嬉しかった。


花がモノに埋もれてしまわないように

片付けよう、と思った。




毎日が手いっぱいだったのは

モノが多すぎて管理出来ていなかったから。

頭で色々考えすぎて、パンパンだったから。

1人でなんとかしようとしてたから。



多過ぎるのなら、減らす。

考え過ぎてるのなら、感じてみる。

ひとりで頑張ろうとせずに、頼んでみる。




モノも思考も片付けて、余白が少しずつ出てくると日々を楽しめるようになりますねニコニコ