『こち亀』40年の歴史に幕 9・17に最終回、コミック200巻で完結
 連載40周年を迎えた人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が、今月17日発売の『週刊少年ジャンプ..........≪続きを読む≫



 秋本先生とて不老不死ではないんだから永久に続くわけではないしいつかは終わるということは分かっていたんですが、実際終わるのが決まるとなるとさみしいですね。


 私もこれまで出た全部の話を見ているわけではないんですが、『こち亀』の良さはその時の流行を取り入れながら話を進めるというところにあると思うのです。だから両さんが世間ではやっているものを金儲けや悪だくみに使おうとして失敗して痛い目見るというおなじみパターンが続いてもマンネリ化して飽きられて終わりにならなかったんだと思います。


 流行は一年くらいで変わってしまいますし特に今は人の興味なんて人によって全然違ってきていますからね。それを取り入れるのは容易ではないと思いますよ。ましてそれで1本話を作るとなるともっと大変でしょう。


 ただ一番人間にとって大変だと思うのが年齢との闘いなんじゃないでしょうか。段々歳をとると社会のアンテナを張ることが容易にできなくなってしまうのですが、秋本先生は60過ぎてもなお『艦隊これくしょん』や『ガールズ&パンツァー』という同世代の人には興味関心もなさそうなコンテンツまで両さんを通して語るくらいアンテナ張っていることがすごかったかなと思います。


 そういう漫画だから昭和後期から21世紀にかけての世情を見るいい史料になってくれそうですね。ゆっくり見させてもらいましょうかね。お疲れさまでありました。