愚問<疑問
誰でも繁茂に買える旨いビールを二つ紹介したい。
一つはサントリーさんの、モルツの期間限定の、「アロマホップ」バイエルン産のホップを使っているらしい。十回位は主要なビールと比較した。匂いとコクと飽きない軽快さを併せ持った逸品。
今は何故か店頭から消えつつある。

二つ目は朝日君の秀麗で最近発売の「オールモルト」。CMを昨日みた。一昨日独りで飲み比べた。
やったね朝日くん!ドイツ ビール純粋法なんてラベルに書いちゃって!

そこで私が33歳の時、豊島区の健康診断で、自称酒好きの、頬っぺたが朱色の、たぶん好色の、他称医者のおやじに、言われたことを想いだす。

たまにいるんだよね。酒どんなに毎日飲んでも肝臓逝かれないのが。ゲルマン人の酵素もってんじゃないの。私も好きだから、あんたも好きなだけ飲んでいいから、週一位空けてみて。無理だろうけど(笑)。

笑うな!と思った。ことを想いだした。