確かにそれはオランダで生まれた。

とある医学部教授が、あらゆる観念的解釈で、頭を一杯にして、利尿作用があるヒノキ科常緑樹の「ネズの実」を摂取しやすくするために、とあるアルコールに漬けて蒸留したものである。

とあるアルコールとは、大麦、ライ麦などを混ぜ合わせたあとで、麦芽を加えて発酵させ、蒸留したものである。

この医学部教授は、その数奇な独創的観念から、経済的観念を足してみるという、幼稚園児でもできる足し算を思いつかなかったのです。

とある薬屋に、その専売権を、親にお年玉を預けるかのように、無頓着にも譲ってしまう。

目先の利く、掛け算までできる、野心的な薬屋は、コカコーラの物語の同類項として、莫大な利益を上げる。

1649年の話である。