昨日書いてしまった「雑穀を膨らませた女房」という記述は誤りであり、正しくは「雑穀のように膨らんだ女房」です。

あと今朝何の気無しに見てみた 2009年版の世界地図で、ロシアの男性の平均寿命が58才になっていた。(私の記憶か! NHKか! 世界地図か! ロシアの男性か(笑) )何かが間違いである。訂正していただきたい。

19世紀には税収の三割は、「水」を意味するウォッカの酒税であったロシアでは、皮肉な天(ロシア聖教)と向こう見ずで極寒なぷーちんやスターリン(皇帝)に、無意味なひそひそ話を含む饒舌を獲得するに至る、一勝もできない雄の競走馬と、20代を過ぎると急にシベリア灰色グマの知的財産権である冬眠支度を、身体を張って証明してみせる、スラブ女がいるだけなのだが、ここにアルコールにおける、男性に特有な奇妙な萌芽があるので、次回紹介させていただきます。(酔)