先日10年ぶりに高校の同級生と酒を飲みに行った、どーもまさをです😎
みんな良い具合に外せないバランスウェイトが増えてました
😇
時間調整で寄った駿河屋でプレミア価格の絶版品をみて恐ろしい気持ちに…
ガンスナイパーリノンスペシャル好きでしたね〜
33Rのトミカは家にあるけど売りに行くか?w
さて、リアの落ち着き皆無の我がTT-02😇
どうにかリアアッパーアームの取付点を変更すべく部品を作ります(基本的に純正マウントのサスピン仕様だと位置変更できないんですよ)
まず前側のアッパーマウント
いつものアルミフラットバー
ジョイフル本田で買いました😇
そろそろボディにステッカーでも貼りますかw
さらに追加工していきます
金曜日の昼休み中に加工を終えないと週末に間に合わないから必死ですw
次はダンパーマウント兼後側アッパーマウント
一番上は先日ぶった斬ったタミヤのTT-02S用
真ん中は試作した3mm厚で、ダンパー穴ギチギチ仕様🥶
グニャッても良いやの精神でw
1番下はダンパー穴の間隔を広げて5mm厚にした高強度仕様
3mm厚がクシャった時に保険のつもりでしたがサスピンの穴が加工ミスで0.5mmズレていた為ゴミになりました😇😇😇
今回の加工品はこんな感じに
上から前後アッパーマウント、左のコの字は古いリアメンバーから切り出したトーブラケット、2つ穴の空いた板は使うかよくわからんスペーサー、下の長方形2つはアッパーアームですw
サスピンは両側Eリングだと抜き差し面倒臭いので何用だかよくわからんクソ長いダンパーロッド、固定はみんな大好きブルーアルマイトのナイロンナット✨
TT-02なので部品はタミヤでwww
サクッと組んで…
この後以前作ったトーロッドのオフセットステーは外してボールエンド直付けにしました
ついでにリアスプリングは硬めのタミヤツーリングからReveDのRtunePCリアハードに
そしてウキウキで友人らと土曜のらじこんひろばへ😇
さかいプロ、リアハッチがなかじさんのどころじゃなくとんでもない事になってますwww
一緒に行った友人(32R、JZX100)もご機嫌ですw
一方MyTT-02はリア周り苦労して作った割には大した変化も無く…😇(知ってたけどね!)
永遠とジャイロ弄ってみるも大きく変わるわけもありませんよ…
苦肉の策でRD2.0(ZN6)のリアホイールを強奪しオフセットを5mm→8mmに広げてみると微改善
(フロントよりリア広げるのはラジドリのセオリーからは外れてるだろうけど)
そう言えば以前なかじさんとキャスターやらトレールの話をしていた時に、ホンダのホームページでマニアックな解説をしてると言われ色々探索して実車のジオメトリー解説をしているとあるサイトに辿り着き(タイヤのたわみを考慮しないからまんまラジコンとは重ならないだろうけどw)
キングピンオフセットはポジティブの方が良い的な
のを見たけどオフセット8mmでも±0位に見える様な…🤔
と言う事でロアジョイントの位置を外側から内側に変更(とりあえずホイールは戻した)
コレが大当たり🎯
かなりマシにはなったw
最底辺格安アジアンタイヤからATRスポーツ位には進歩w(結局アジアン😇)
穴位置ではこれ以上角度を浅く出来ないのでアッパージョイント位置(10+3mm→13+3mm)を高くして更に浅くしてみると…
コレは変化を感じられず😇
鬼の様に縦加速するRD2.0、よく見ると正キャスターがついていますね〜
とりあえずコレも採用😇
アッパーアームを後退させ、その分ナックル側も後ろの穴にしつつキャンバー変化を狙って更に2mmカラーを追加😇
キャスターついたのなんかいい❤️
その後他のお客さんに試乗してもらったりしてフロントがかなり強いけど転がってはいるから悪くはないが…と言う話になり
試しにフロントアッパーアームのカラー入替して前進させキャスター減らしてみたら更にいい!
前が食いすぎて後ろが押しきれず横に逃げていたイメージ?
プレイズ位にはなったかな?🤔
PZ-1止まりでGIIIにはなれてませんw(古い)
盛大にインチョロしてギリ数珠の隊列について行けるかな〜位の印象
国産ハイグリップへの道のりは遠いがかなり前進
根本的なリアのグリップ向上はまだまだ必須
リアのバンプ変化殺しても長いコーナーで安定せずゆらゆらフラフラしていたのでフロントサスの渋みで引っ掛かかりか、ワイパーリンクの点数増加でガタ拾ってるからだろうからそれも対策
1人で勝手にハマっている迷宮探索から少し脱出
でもたまにRD2.0走らせると自分の操作ではないくらい速く走れるのが息抜き兼TTの遠い目的地になり永遠のループ😇
TT9:RD1くらいの比率なので、これからはRDを走らせる時間を少し増やそうかと思いますw












