常にTTが迷走中、どーもまさをです😇


火曜日は友人らとあすべぇで走らせて来ました🚗💨


何も無い火曜の夜なので貸し切り状態w

(盛り上がるのは水曜だろうしね😎)


ってことで3台で爆走💨💨💨

MyTT立ち上がりでワンテンポ離される😇


そんななか友人の1人がBARELLのスプリングを仕入れたという事とでスプリングお試し大会に!



デジタルばかりでバネレートを簡易測定したらまさかの約280g/mm😇😇😇

TRFビッグボアダンパーに付いてたツーリングカー用のスプリングより硬い!(約230g/mm)


めちゃ硬いのに立ち上がりの加速爆速www

それでいてコーナーすっぽ抜けるわけでもなく普通に粘るという!


もちろん合うコース合わないコース有るんだろうけど、これは凄く良かった👍


TTにも試着させてもらったけど立ち上がりで離されにくくなった!(けど離されるw)

手持ちのタミヤツーリング用も試してみたけどバレル程では無いにしても悪く無い!


硬いスプリング良いぞのマインドにwww


でも離されるよな〜、もっと指の練習しなきゃな〜と凹みつつ一応持ってきたRD2.0も走せる💨

(86の方です)




このシャーシほぼノーマルなのにやっぱり速い!

ちゃんと走るから追走してて楽しいwwwww








100マの方はRDX!

MyTTじゃとてもじゃないが追走にならないですが、RD2.0ならバチボコ行けちゃう😎


指の練習はまだまだ足りない前提のもと、やはりMyTTは立ち上がりに欠けていると確信…😇



日付変わって木曜日、仕事帰りに買い物がてららじこんひろばへ




硬いスプリング!😇😇😇


ノギスを家に忘れたのでバネレートはその場では測れなかったもののタミヤツーリングより確実に硬い!(はずw)


まずタミツーで走り、その後装着して試走するもなんだかどちらもイマイチ…


思い悩んでいるとなかじーさん御来店!

(本人居ない隙に勝手に並べて撮影🙇‍♂️)



そしてちょっと試走をお願いしました🙇‍♂️

色々指摘頂き、後ろの横が無いという話から車体のロールとジオメトリーの話に


MyTT、基本的に思い付きで作っているのでちゃんとした設計思想で作られてないんです😇😇😇


世間ではTT意外と走ると言われてますが、捻くれた性格をしているせいか自分のマシン、ノーマルアームで走らせた事無いんですよね〜


始めたばかりの頃に友人の仕上がったマシンを借りた時は走らせやすい!と思った記憶がありますw


自分のやつはリアが薄いのでナックルを作った時にキングピンアングルをホイールの方に向けたり、ドライブシャフトを前に傾ける為アームを前に動かしてホイールベースを詰めたり、他社ハイエンドドリフトシャーシが当たり前にやっている事を取り込んだつもりだったんですがそれ以前に大問題が…




アッパーアームの位置が低すぎてタイヤに荷重が掛けられていないのでは無いかと言うご指摘で、リアメンバーをデフケースのボルトにカラーを介して共締めにしているので純正アームの位置よりかなり低いんですね〜


下の画像は後ろ側のサスマウントを純正に付け替え、アッパーアームの支点軸を純正位置が赤、現状が緑となり下がって外に出てるのがわかるかと



最初からこの位置でスタートし、10ヶ月かかって突き付けられた現実…


ここで次元先生の御言葉が頭をよがります😇


さて、明日も頑張るぞ😤