トミー・ジョン手術 4割が高校生以下 | まんず、ねまっていってけれぇ

 

昨日、NHKで放送され、

大きな話題となったニュース、

 

トミー・ジョン手術 4割が高校生以下

 

昨年、メジャーリーガーの大谷選手が

受けたことでも話題になったトミー・ジョン手術

過去にもヒジを痛めたプロ野球投手が、

何人も受けており、

 

ヒジのじん帯を切除し、そこへ

他の部分の腱を移植する大手術ですよね。

 

この手術を受けられる数少ない病院の1つ、

群馬県館林市にある慶友整形外科病院では、

プロ野球選手も含め、

過去1200件のトミー・ジョン手術をしており、

そのうち約4割が高校生以下、

中には小学生もいたそうで、

 

やっぱり小学校でも中学校でも高校でも、

素晴らしいエースピッチャーが1人いれば、

練習試合でも公式試合でも、

全て彼に投げさせるのが一般的なので、

凄いピッチャーならピッチャーなほど、

トーナメント戦で勝ち続け連戦連投、

肩やヒジを壊してしまうのは当然で、

監督やコーチの意識改革が必要なのも

うなずけます。

 

高校野球だけでなく、

少年野球でも学童野球でも、

球数制限だけでなく、

休息期間を設けることが必要のようですね。

 

 

以上、おいらでした