管釣り修行2日目に行ってきましたにっこり


暖かくはないが 寒くはない

これが北海道の春なんだべなーと思いました


本日は単独修行

彼女からは

知らんぷり

『スプーンの練習する約束できるなら

行ってきなよー』


そうなんですよねー

最近 僕はすっかり色物ルアーに

心奪われ 王道のスプーンを

使えなくなっている

よし、スプーンの練習



よし、本日も縦釣りルアーの
ブングは調子がいいぞよだれ

ロブルアーのポッパーに至っては
魚が狂ったようにスイッチはいる

今日は
色物ルアー
絶好調だ
( ´∀` )b
スプーン? 約束?

人の敷いた
レールは
走るな

的な感じで 午前は楽しく過ごしたニコニコ
問題は昼に起きた

僕の腕が、悪いせいもあり
ここは 昼を過ぎると全然釣れない( ´△`)

しかも、トンビやらミサギやら
キツネやらが 何故か昼から
活発に補食行動するから
魚は警戒しまくり。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

まあ、でも 今日はいいかなー
時間まで、ゆっくりだらだら
楽しもうとしてると

五十代くらいの インテリジェンスな
おじさまが話しかけてきた

実家がこの近くで、東京から
ちょくちょく親の安否を気遣い
帰省するらしく その度に
ここに、くるようだ真顔

インテリジェンスは
昔はルアーをしていたらしく
釣れていない僕を不憫に思い
どうにか、釣らせてあげたい衝動に
かられたようです( 。゚Д゚。)

おじいちゃん
『今 どんなルアー使ってるの?
何色? ピンク?ダメダメ
ここはピンクはこないから
今は黒か茶色がいいよ
あ、そうだ 黒か茶色のバイブあるかい?』

にっこり
『ありがとうございます
前半はまあまあ 釣れたから
後半は色々試して ゆっくり遊びます
釣れなくても 楽しいですし』


おじいちゃん
諦めたら
だめだよ

驚き
安西先生?
 ゚ ゚ ( Д  )
なぜか、僕はその後
みっちりインテリジェンスフライから
ルアーフィッシングの講習を強制的に
うけることになる驚き

おじいちゃん『あそこの手前に投げてみて‼️』

おじいちゃん『あのライズ 付近に投げてみて‼️』

僕の浅い釣り歴を知ってから
インテリジェンスフライの
指導熱がさらにあがる

おじいちゃん
『大丈夫 僕は昔はルアーマンだったから
教えてあげれるから
今日で上手くなれるからグッ

ニコニコ『ありがとうございます
まあ、下手くそでも釣り楽しいから
大丈夫です』

おじいちゃん
ダメだよ
絶対うまく
ならせるから

よだれ‥‥‥‥
正直
面倒くせー
(。´Д⊂)

おじいちゃん『ほら、あのライズ狙って
僕がフライで魚を集めるから!!

真顔‥‥‥‥え?

僕のラインにガンガン
クロスしてくるんですが驚き

みっちり二時間 無料講習会をうけました
( ノД`)…

釣れない 凝視

おじいちゃん『今は釣れない時間だから
まあ、色々試してみなよ』

驚き!!
(そうしてると、二時間前に言ったが)

まあ、でも これで
解放されると思い そーっと移動しようと
した時に

おじいちゃん
ちょっと
君 て、て、
手伝ってくれ
凝視?

インテリジェンスフライに
魚がかかったようだ

おじいちゃんアセアセ
『でかいやつが かかった!!
そして、リールが壊れてはずれたー』

なんで?リールが
転がっている

とりあえず ネット持って
ランディングを手伝いにいく凝視

おじいちゃん
『すまないねー でかいから
ちょっと1人は厳しいんだ』

ネットインしたのは
腹にスレかかりした 虹鱒
大きくない‥‥‥‥真顔
スレかかりしたから
走る力が強くて 錯覚したようだ

真顔‥‥‥‥
おじいちゃん‥‥‥‥

真顔‥‥‥‥
おじいちゃん‥‥‥‥

真顔タラー 気まずいから

ニコニコ『き、綺麗な虹鱒ですねー』

おじいちゃん『うまそうだキラキラ

真顔‥‥‥‥え? 今それなん?


そして、その後
半ば強制的にライン交換し
また、一緒に釣りをしようと
鼻息あらく言われる

おじいちゃん
カラフトマス
行こうよ

無気力 勘弁して
本日の格言
めちゃくちゃ
釣り姿
写メ送って
くる〰️
。゚(゚´Д`゚)゚。