天川村 | 俺たちの課長代理だった課長

俺たちの課長代理だった課長

自転車での色々な報告です

2019年 10月13日

前日は台風だったのですがこの日は徐々に晴れそうなので走りに行くことにします

川の水位がいつもよりだいぶ上がっています

 

 

 

 

 

北部は昼から雨が降る予報なので南に行こうと思います

どこかよさそうなところはないかな?と地図を眺めると天川村が気になりました

今日は奈良県の天川村まで走ろうと思います

国道24号線で進みます

 

 

 

 

 

奈良に入りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良健康ランド前を通過

市街地が続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24号線から169号線に入りました

少しづつ市街地から離れていきます

信号も減り走りやすいです

 

 

 

 

 

 

 

 

天川村の看板がちらほら出てきます

車で35分

自転車だと何分でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下市口の駅らへんから309号線へ

いくつか天川村への行き方はありそうですが一番わかりやすくシンプルなコースにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道端にお箸の無人販売が

野菜などはよく見ますがお箸は初めて見ました

興味があったのですが大きくて持って帰れないので諦めました

 

吉野杉のお箸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田畑に囲まれたのどかな景色が続きます

 

 

 

 

 

 

 

前日の影響なのか川の流れはとても早くなっています

ごぼごぼごぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路面がもっと荒れているかと思ったのですが割ときれいでこの辺りは走りやすかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天川村につきました

山の上のほうには霧がかかっています

 

 

 

 

 

 

 

つり橋があちこちに

ちょっとわたるのに勇気がいりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村の景色を楽しみながらのんびり進んでいきます

川の水の緑色がきれいでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま県道53号線を経由して五條のほうに抜けて帰ろうと思っています

左手に天ノ川を見ながら進んでいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徐々に道幅が狭くなってきました

路面も枝や葉っぱが散乱しだしてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちている枝がだんだん大きくなってきました

転ばないように注意して進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動滝

ものすごい勢いで流れてました

大きくて迫力があります

 

 

 

 

 

おなかが減ってきたのですがお店が見つからず我慢して進みます

なにかないかなと思っていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 吉野路大塔に到着

お店があったので入ってみると閉店間際だけど食べさせてもらえることになりました

かたずけが始まっていたので今そばしかできないけどいいか?と聞かれます

とてもおなかが減っていたので食べさせてもらえるだけでありがたいです

きつねそば すごくおいしかったです

晩になって気温も下がり体が冷えてきていたので、助かりました

ごちそうさまです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅でそばを食べたら五條の街に向けて下りが始まります

しばらく山の中を下って行って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市街地まで降りてきました

国道24号線に出たら

 

 

 

 

 

 

再び奈良健康ランド前を通過

そのまま来た時と同じ道を通って

 

 

 

 

 

 

 

 

日付が変わる前に帰宅できました

 

天川村は走りやすく景色もよい、おもしろいコースだと思いました

今回通らなかった別のルートもありそうなので

次は違う行き方もしてみたいなと思います

 

 

 

以上天川村でした