市川と内田を除く選手が練習場に姿を現していました


別メニュー練習は渡部とクレメン


他の選手は全てのメニューをこなしていました




今日の練習は明らかに変わっていました


自分が今まで見てきた練習の中でも5本の指に入る良い練習だったと思います


具体的に言えば、まず、よく声が出ていました


そして一つ一つのプレーで選手間で話しながら練習をしていました


これらは全て当たり前の事だと思いますが、今までは出来ていませんでしたから・・・


練習中に大橋コーチがプレーを止めて、選手を名指しで指導していました


「○○、なんでそこに居るんやっ ボールはココやぞ」 って感じです


練習してるって空気が流れていました


監督指揮の練習中も同じでした


監督からプレーを止めて注意があり、監督の怒鳴り声までもあがっていました


今日の練習はポジショニングの練習がメインでした。


ポジショニングの練習とはいえフィニッシュ(シュート)まで行っていましたので


FWの選手はきっちりとゴールにボールを入れてもらいたい


練習だからといって軽率にシュートをし過ぎのように見えました



今日のような姿勢で練習をしていたら、必ず立ち直りを見せると思いました



気になったことは大橋コーチがプレーを止めて指導しているときの名指しされた選手の態度です


聞いているのか聞いていないのかも解らないような態度の選手も居れば


しっかりと頷いている選手、手を上げて意思を伝えている選手、さまざまでした


この選手の姿勢(態度)=レギュラー という図式も成り立つようにも見えました



そして、誰もが心配していただろうクレメンの姿をグランドで見ることができました


色々な噂はあれど、グランドに姿を見せた以上は必ず試合でも見られると信じたい


別メニューをこなした後のクレメンのこの表情


Orange! Smile!! ☆☆☆☆☆!!! 

しっかりと選手の練習を見ていました



渡部、石原も順調に回復してきているようです


週末のダービーはどのような布陣で臨むのかはわかりませんが期待できると思います