おはようございます。



昨日の話からの延長になりますが、匂いや音楽には強烈な記憶を呼び起こす力があります。



スパルタンXのテーマを聞くと(あまり普通にそこらへんで流れていることはないが)

やっぱり未だに「み・さ・わ!み・さ・わ!」と誰も言わなくても聞こえてきます。


湿布の匂いがすると、ブッチャーに触った時に手についたエアーサロンパス的な匂いのする彼の汗の感触を思い出します。



No.8やBLACK LOVEのお香の匂いを嗅ぐと、何となく学生時代を思い出したり。



やっぱり五感は素晴らしい。




そこで考えました。



例えば欲しい物の写真や動画、カタログなどをネットで見る際に、自分のお気に入りのアゲアゲSONGと共に楽しんではいかがでしょう。



五感は素晴らしいと言いましたが、その中でも耳から入る音楽の力は侮れません。




「テーン テレレーレーレレレレレー テレレーレーレレレレレーン」

と流れると、やはりF1が連想されます。



このように、自分の未来のイメージにテンションを上げる音楽を組み合わせて、自動的なイメージにしつつ更にテンションが上がる曲なので、そのイメージを自動的にいい気分の発生フラグにしてしまおうという話です。



それだけ?



と言われそうですが、それだけです。



何度も言いますが、五感からの情報には記憶を呼び起こす働きがあります。




globeのDEPARTURESを聴くと、スキー場のリフトを思い出します。

ロマンスの神様を聴くと、AlpenのCMを思い出します。

スネアドラムのズダダダダダダダという音を聴くと、昔NHKのど自慢の「今週のチャンピオンは…」の時にスネアのおもちゃで真似をしたら「さしね!」(津軽弁でうるさいという意味)と叱られたことを思い出します。


じゃあ太鼓のおもちゃなんか買わなきゃいいのに。



音や音楽は特に記憶に結びついています。



それなら、お気に入りの欲しい物とお気に入りの曲を組み合わせて、いい気分のイメージを創ると同時に、その音楽=欲しい物という連想のスイッチにしてしまえば簡単だと思います。



関係の無い出来事と精神状態でも、組み合わせると錯覚が発生することは、吊り橋理論でも実証されています。



吊り橋は100%ではないにせよ、いい気分になることを繰り返せばいいだけです。




欲しい物とお気に入りの組み合わせで、いい気分になって脳を騙してしまいましょう。



人は感情に沿った音楽を選んで聴いてしまって、その感情を肯定してしまう節があります。

失恋時に失恋ソングを聴いて、傷に荒塩な行為をしてしまいがちです。



いい気分でいなければいけないなら尚更、テンションを上げる鉄板ソングに手を伸ばしていきたいですね。

そんな気分じゃないだなんて言わずに、気分は自分で変えられるものですから。




では、今日もありがとうございます。