3月の一斉不妊、1回目終了! | 山形県 庄内アニマル倶楽部 犬猫里親募集中です!

山形県 庄内アニマル倶楽部 犬猫里親募集中です!

I'll never leave you alone,whenever l'm in hard・・・
ひとりじゃないからね・・・。

庄内アニマル倶楽部の活動日記です。
各種お知らせも随時更新中!


年寄り臭い話からで申し訳ないのですが
左肩が痛くてさー、上がらんのだわ(T . T)
「あゆみさん、何十肩?」
「四十肩に決まってるやん!」
60になっても、70になっても「四十肩」と言い続けるであろう婆^^;
ホッカイロを肩に貼り、今日も走ります( ̄▽ ̄)

婆が痛くなるから、引っ張っちゃダメなのー。

つまんなーい!


3月の一斉不妊1回目。

2日から4日までの3日間、一斉不妊を実施致しました。

3日間で不妊した猫は64頭。

うち2頭は、あと1週間程度で仔猫が産まれたであろう妊娠猫。

他にも、ビー玉程度やピンポン玉程度の大きさでしたが3頭の妊娠猫たちがいました。

この5頭については、残念ながら堕胎となりました。

餌やりさん達に、本来ならば見てほしい。

可愛い、可哀想という理由で餌だけをあげ続けた結果を。

上げれるものならば、画像をアップしたいところですが

流石にそれは出来ない。あー、愚痴っすねー^^;すんません。

他には…以下の仔達がいました。

●酷い猫風邪

●酷い黄疸

●怪我による出血

●血液状の腹水が溜まった状態

●幼齢な仔猫の不妊10頭

 うちほぼ半数以上が猫風邪(T . T)

●遊佐町の補助金利用の2頭は、保護主さんの飼い猫としてお家の中で飼養されるそうです。


最後に嬉しい報告もありましたが…。

基本的に「そとねこ」は、餌だけ貰って外で生きているのだから、病気や怪我には気が付かれないのは致し方ないのだけれど…。

出来る範囲の処置はしても、限界はある。

決まった時間・期間の投薬や受診は難しいからなぁ。

猫は野生種では無いのになぁ。

ペットであるはずなのに。

いつも考えが行き着くのはソコ。


一度懐に入って来た猫を、リターンするのはボランティアの皆様も身を斬るくらい辛いと思う。

せめて、せめて負の連鎖を断ち切ろうという思いの元でリターンするのだと思う。

私だって、余力があればシェルターに入れてあげたい。

そう思うけれど、今回は全ての猫をお返ししました。シェルターは満杯で余力は無いです。

気候が良くなっているのが、せめてもの救い。

生殖出来ない分、せめて逞しく生きていって欲しい。

人間の勝手なエゴなんだろうけれど、未来の猫たちの為…と言い聞かせて活動を続けます。


今月は、29.30日に2回目の一斉不妊事業を実施致します。

まだ頭数に余裕は御座います。

雌猫はほぼ妊娠していると思われます。

産まれる命に責任が持てないならば、すぐに手立てを!

堕胎が可哀想と思うのは、ヒトであれば当たり前の感情です。獣医師だって好きでやってる訳じゃない。

その可哀想という感情には、責任が伴わなければならない。

ご予約、ご相談は

09033662471佐藤まで。

3月の里親会だよ♪

3月の里親会って、大人猫の里親会が通常なんですが…

今年は、チビたちがいっぱい居る(T . T)

(4ヶ月〜1才前)

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コップコップコップコップコップコップコップコップコップ

blogネタが溜まりに溜まってましてアセアセ

なかなか時間が無くてアセアセ

その理由の一つが犬保護が続いているから…なんですわ…。

お散歩ボラさん大募集‼️