怒りと、悲しみと…その2 | 山形県 庄内アニマル倶楽部 犬猫里親募集中です!

山形県 庄内アニマル倶楽部 犬猫里親募集中です!

I'll never leave you alone,whenever l'm in hard・・・
ひとりじゃないからね・・・。

庄内アニマル倶楽部の活動日記です。
各種お知らせも随時更新中!

先日、所轄保健所より

一頭の犬を引き出しました。

{16F4DA50-F923-46CF-922C-4C7D97E3543C}

この犬が迷子収容された時に
皆さまに「迷子拡散」をお願いしていますので
記憶に新しいかと思います。

{93C3FBE4-6C77-4B22-8B40-34A63BF965F0}

右肩に大きな腫瘍があり
保健所にて面会はしても
一般譲渡は決まりませんでした。

だからと言って
今は簡単に殺処分される事はありません。


が…

大きな腫瘍を抱え、
それが少しずつ大きくなっている様子で
タイムリミットを感じていました。

脂肪腫か、何なのか…。
悪いモノだったら…。
切除術は必須だろう…。
うちに、その覚悟と力はあるのか。
悩んだ、悩んだ^_^;

{43505C8E-6C39-41AD-89DD-DA792E2F698D}
(粕谷トレーナーと譲渡会にて)

この犬は、幹線道路で保護されたようです。
車を懸命に追っていたらしい。
職員さんの話では

「遠方から来て、車から降ろされたんじゃないか」

えー…まぢか?

犬だけ降ろして、走り去った?
まぢか?


確かに、特徴がある犬なので
地元では足が付くだろうな。

肩の腫瘍が怖くなったか。

性格も良いし
排泄に変な癖もない。
引き出し後のヘルスチェックで
乳腺腫の切除痕があったから
肩にも出た事で、怖くなったのかもしれない。

元の飼い主さんが名乗り出なかったから
もう、想像するしかないのだけれど…。

いろいろな事情はあるだろう。

あるだろうけれど

なんて、理不尽なんだろう。

一度飼い主として、引き受けた「命」を
安易に放棄しないで欲しい。
「モノ」ではないのだから。

{F1CBBF33-7C91-4C91-AF84-33900DFF5D92}



殺処分ゼロがあちこちで叫ばれているけれど

行政が殺さなければ良いのでも
ボランティアが引き出せば良いのでも
施設を作れば良いのでもない。

殺処分ゼロは目的ではない。
それは、通過点であり
付いてくる結果でしかない。

私には、胸を張ってそう言いきれる
経験も知識も充分ではないけれど
出来る事をコツコツやっていくしかないと思って動いてきた。

友人が書いてた。
「自分が思ったようにはならないかもしれないが
     自分がやったようにはなる」
やらなければ、始まらないのだ。

もう、こんな理不尽な事は無くそうよ。



何れにせよ、引き出した犬は
私達の犬になりました。
この犬のオペは、検査も含め静岡の動物病院に搬送してお願いする事になりました。
検査結果によっては断脚の可能性も…。
先ずは検査の結果次第。

引き出し、検査依頼、搬送計画と
多くの皆さまが動いて下さいました。
温かいご協力に感謝致しますm(_ _)m

{A4BCFCEB-2156-4F72-9D44-40B346F7B0B2}

応援、ありがとうU^ェ^U
頑張るでしっ!
この笑顔がずっと続くように!!!

{A6779227-95D4-42F8-81A9-35609E245787}