報告書


おつかれさまです〜ニコニコ

じめじめ湿気が激しいですね!


梅雨の時期は雨参拝が多いですが、

今回の大祓の日、6月30日はくもり後晴れでした!


人型のお祓いしてみたくて、色々探したけど、

6月30日にやってる神社もあれば、

7月、8月の旧暦の大祓の日にやってる神社もあって。


いつも和気神社に行くけど、なんか今回はな〜

毎回同じところはな〜と思って、

他に神社がないかネットで調べてたらびっくり


「大祓 岡山 神社」


って調べたら1番上に和気神社がwww


はい!すみません参ります!!!


っということで、母を連れて参拝〜


なんだかモヤモヤしていた気持ちが、

境内に入るや否や、すんごくふんわり、

じわ〜っと心が暖かくなって、

モヤモヤが吹き飛んでスッキリしたの!

すげえ!!!あの感覚は忘れたくない。


言ってること伝わる!?笑笑




本殿お参りしてたら、パラパラ雨も☂️


そして、おおはらえー!!

茅の輪、母もくぐっておりました。

こけんなよー!笑笑





ありがたやありがたやラブ



綺麗にしてくれて、ありがたやありがたやウインク



人型の紙を「ふうぅー💨」って息かけたかったですが

人型の紙に名前を書いて渡すシステムだったので

残念。笑笑

心の中で吹きました。


人型は6人まで行けるので、

母と2人で協力して家族➕彼の厄も。


ミニ茅の輪もいただこうと思ったら

ついてきた!!!ラッキー✌️



車にぷらーんなってて、とても素敵です。

茅の輪で祓えたまえ清めたまえ〜


次、もう帰る?って言ってたけど

どうしても吉備津彦さんが忘れられない私


母のご厚意で、吉備津彦神社行ってもいいよとニヤリ


おひさしゅうでございます!!!




今回は温羅神社にもご挨拶。

温羅🟰鬼なので

改心したそうで頑張ってるって、どこかで見た。

今まで恐れててすみません。



参拝は暑かった&晴れてきたので

ぐるっと回って退散!



何時でもいいですね。

ご祈祷してもらおうか迷ったけど、やーめた!


また次回はマブりんだニヤリ



それとご報告です。

遅ばせながら、Instagramを開設しました。

毎日毎日、あげないとな、投稿作らないとな。

と思い、はや数ヶ月以上。(笑)


ようやく、重い腰があがり。。。


投稿できたー!



ユーザIDはjinja_11381


です!

みんなで良い参拝ができるように

少しでも神社に興味を持ってもらえるように

色々工夫しながらいきたいと思います。


全国の神社について紹介するアカウントです。


また暇な時に見にきてくださいね〜

頑張ってコツコツUPします!


まだまだ始めたばっかりですが、

こちらもよければお願いしますおねがい


では!!また次回に〜