日本セルフリフティング協会、顔ダンスインストラクターの後藤弘恵です✨

本当に寒いですね❄️
もう年末なんて信じられない。。


寒さが苦手な私はヒートテックのインナーを着て毎日を過ごしています✨


最近、見た目以外の老けて見える原因や老けてしまうメンタルについて考える事が多いので、今回もそんなお話を。

よかったらお付き合いくださいませ。



実は知人に30代半ば過ぎの女性で若く見える人とそうでない人が居て、その差はなんだろうって考えて居ました。

2人とも美人。
年齢も同じ。
でも、1人は20代後半に見えて、もう1人は40代に見える。
初めて会った時になんの先入観もなく、2人が同じ年齢と聞いて内心驚いてしまったし、周りも驚いていた。

確かに20代に見える女性はたるみもないし、肌も綺麗で張りがある。彼女をAさんとします。

でも、もう1人の女性もたるみも少ないしお肌も綺麗なんです。
彼女をBさんとします。

AさんもBさんもお洒落だし綺麗。
同じくらい美人。

だけどこの差は
何故なのかと思っていた。



でも、気付いたのは、何かにつけてBさんは

私なんて歳だからさー

とか

もうこんな歳でしょう

私おばさんだし

若い子はいいよねー。

と言うんです。

色々話していくうちに気付いたのは、Bさんは若いか容姿に長けていないと男性、ましてやお金持ちやいい男には相手にされないと言うんです。

若ければ何でも許されるし、若ければ何でも手に入れられる。

若くないなら美しいかスタイルが良いか、何かないと相手になんてされないんだと。

女性の価値は若い事にあるのだと。

それを聞いて、あ、彼女が老けて見えるのはこれなのかも知れないって失礼ながらに思ってしまいました。

彼女は美人で素敵なのに、何度も何度も歳の事を話していた。


誰かが、

でも、努力して綺麗な人も沢山いるよ

と言ったのだが、Bさんは終始

でもさ、私達もう歳だよね

私達なんてさ、若くないんだしさ

と繰り返していた。


一緒にいた同年代の友人達やそれより歳上の女性達はどう思っただろうか。


少なくとも私は聞いていて気持ちの良いものではなかった。


私は思う。

その彼女の言葉が思考が、彼女を老けさせるのだ。

私なんて歳だから。

そう言った瞬間に身体の細胞も思考も

私は歳だ。老けている。

と言う諦めの方向に向かってしまうのだ。

そう言い続けると、どこかで自分の可能性を諦めてしまうのではないかと思う。


若さにしか価値が無いと思っていて、今の自分を若く無いと言うのならば自己否定をしているということ。


なんて勿体無い事をしているのだろう!と私は思う。



無理矢理、無理のある若作りはする必要はない。
でも、綺麗でいたかったりキラキラ✨したいのであれば、その時自分に出来る最大限の努力はしていたいなと思う。


「緑と赤の玉ボケ緑と赤の玉ボケ」のフリー写真素材を拡大

そして、そういう努力をしている人って自分の年齢も他人の年齢もとやかく言わないイメージ。

そもそも年齢にそこまで重きを置いていない。


そして、そういう人ってみんな魅力がある。
その魅力が美しい。
若々しい。
無理のない、惹きつけられる美しさがある。
この人をもっと知りたいな。一緒に居たいなって思わせてもらえる。


過去には戻れない。
この先の事を思ったら、今この瞬間の自分が1番若いのだ。

だったら今と今の自分を最大限慈しんで楽しまなきゃ!

90の人からみたら、30.40.50.60代、70代の人だっての人はみんな若い。

そして素敵な人に年齢なんて関係ない。




1度しかない人生なのだから、今の自分を慈しみたいなって思うし出来る事をしなくちゃ勿体ない。


たしかに、日本は若ければいいって言う風潮があるし、心無いことを言うデリカシーの無い人もいたりする。

だから、女性は年齢を重ねる事が怖かったり自信を無くしたり傷ついてしてしまう事も多々あるだろう。

その気持ちはよーくわかる。

正直私だって不安は沢山ある。

だからこそ努力する。

努力してると不安が消えるから。

そして、その度に少し自分を好きになれる。


私は素敵な女性になりたいし、あんな風に歳を重ねたいなって思ってもらえるようで在りたい。

努力はしていたい。

諦めたくない。



私自身は弛んだ顔になるのが嫌だから、顔ダンスを必死でする!笑(講師ですしね。笑)

だって、そりゃ、若顔でいたいもの!



でも、気持ちは、心は年齢を重ねる事で深みを増して行けるようになりたい。

少し話が逸れましたが、先ほどのBさんも

素敵でいたい!という気持ちと年齢を重ねる事への不安が沢山あるんだと思います。

そして、年齢の若さや若さゆえの美しさにしか価値が無いと思ってしまっているのだと思う。

本当はそんな事ないのに。

魅力は沢山あるのに。

ちなみに本当にいい男は年齢だけで女性を判断なんてしない。

でも、彼女は自分の不安をどうしたら解消出来るのか、わからなくて居るんだと思う。



そこをどう乗り越えるかなのだと思う。

それは私にとってもある意味課題。

でも、幸せな事に私は顔ダンスに出逢えた。
顔ダンスを通じて、素敵な出会いが沢山あった。
この先もあると思う。

全ての女性は美しくなれる可能性を持ってる。

それを生かすも殺すも自分次第。

この瞬間が一番若いんだから、今の自分も、自分の可能性も魅力を諦めないでください☺︎❗️

ここまで読んでくださってありがとうございます✨