料理が好きなので良く料理をします。

それでも、やっぱり面倒な時、今まではカット野菜に頼ったりもしていました。


でも、カット野菜って実は栄養が摂れません。


カット野菜は野菜を切った後に次亜塩素酸ナトリウムという消毒液やプールの消毒に使う塩素水に何度も繰り返し漬けて殺菌するのだそうです。

においを嗅いだだけで、食べたら危ないとわかるはずですが、そのにおいを消すために、何度も水で洗浄をするのです。

野菜に含まれている栄養素は水溶性のものが多いので、殺菌剤液に漬けたり洗浄したりする間に流れ出てしまい、ほとんど何も残っていません。食物繊維が残る位。

しかも、殺菌剤は美肌と健康のもとになるお腹の中の善玉菌にだってよくありません。

知った時はショックでしたが、よくよく考えれば普通の野菜をカットして暫くすると変色するのに、カット野菜はしませんよね。

それって不自然。

便利だからとカット野菜に頼るのは、考えものなのですね。

忙しい毎日、便利な物に頼りたくなるのもよーくわかります。たまには頼っちゃうのもいいけれど、でも!ひと手間かけることで、健康にも美にも繋がります☆

ひと手間を惜しまないようにしなきゃ!と思うのでした☺︎