シャンプーもリンスも、パックスナチュロンですが、実は食器用洗剤もです
以前に、クレンジングは食器用洗剤と同じ成分が入っているとblogに書きましたが、そうやってお肌を痛めつける成分を食器に使うのはどうなのかな?と思っていました。
そんな時、実際に
合成界面活性剤入りの食器用洗剤を使用し続けるのは良くないと聞きました。
合成界面活性剤は水で流してもなかなか取れにくく、それを食器を通じて口に入れる事で、胃壁をじわじわと刺激するのだそうです。
クレンジングがお肌の皮脂膜を壊すのと同じ原理なんだとか。
(確かに、お肌についての本を読んだ時に、合成界面活性剤は一度皮膚に付着するとなかなか取れず、付着している間、ずっとお肌のバリアを壊し続けると聞いた事があります。)
そうやっていくうちに、胃もたれ等になりやすくなったりするんだそうです。
胃もたれすると、きちんと消化出来なくなり、肝臓や腸に負担がかかります。
そうやっていくうちに、体やお肌にも影響してくる。
些細な事かも知れませんが、毎日毎日の積み重ね。
ましてや、私はオーちゃんが居て、食器を舐めたりするので、やっぱりそういう事は気になります。
また、洗剤を変えてから半年以上経ち、胃もたれが酷かった私は殆ど胃もたれしなくなってきています。
気にしすぎるのも良くないし、外食の時はそんなこと考えないけど、自宅で出来る事はしたいなぁと。
毎日の積み重ねが、美に繋がると信じて頑張ってます
