世の中には、おもしろ半分に人が傷つくとわかっている事をしたり、約束を平気で破ったり、ペラペラと口が軽い人がいるけど、どうしてなんだろう?


今日、そんなことを感じる出来事があった。


もう、この先ずっと関わる事もないだろうと感じていた人達だった。

そもそも、そういう事をする人間達だとわかってはいたけれど、そこまでするんだ、、、と絶句だった。


ひとこと、苦言を呈したい気持ちにもなったが、周りの人に


そんな人間達に話すだけ無駄だし、話したところであなたが嫌な思いをするよ。

醜い心の人達と同じ土俵にあがってはいけない。

自分の価値を下げるような馬鹿な真似はおよしなさい。

した事は必ずかえってくるのだから、今更そんな人間に構うだけ損をするよ。


と言われた。


苛立っていた気持ちが治まった。


確かに、そんな醜い人達に関わっていたら、自分迄一緒になってしまう。


そして、そんな人間達の周りは、やはりその程度の人間ばかりなのだろう。

人の悪口や噂話をしたり、誰かを傷つけることで繋がっている人間関係。

人を妬み、蹴落とす事を考え、知らぬ間に足を引っ張り合い、向上も成長もない関係。

実際のところ彼等は、自分以外を信用してなどいないだろう。

そんな寂しい惨めな関係ならいらない。


そこに群れている人達もまた信用出来ないし、関わりたくはない。

でも、彼等はそんな自分達を楽しんでいるのだから、仕方ないのだろう。


類は友を呼ぶ。


今、私はラッキーな事に、人間関係に本当に恵まれている。


素敵でいい人達ばかりに囲まれて、働けているし過ごせている。


前向きな気持ちでいたからかなぁと思う。


今、私って本当にラッキーだなって思える。


今周りに居る素敵な人達を大切にして、皆みたいに素敵になれるように頑張らなきゃ!


だからこそ、もう一生関わる事もない人達に腹をたててもナンセンスだよね。


でも、きっと起きる出来事に偶然はない。


神様が、こういう気持ち、色々と考える事、今がいかに人間関係に恵まれているか、いかにその関係を大切にしなければいけないかを再度気付かせる為に、こういう機会を与えてくれたのだろう。


そんな今日でした。


愚痴っぽくなってすみません。