俺んちBAR-SH3H00480002.jpg

はい、忙しさにかまけて、更新を完全にサボってしまいました汗

いつ再開するの~?と、数名の友人に突かれたので、移動時間などを使って、またバシバシ更新することに決めましたビックリマーク
自炊写真自体は律儀に撮っていたので、順次ご紹介致しますっにゃー


そして本日久々にご紹介するのは、美味しい新じゃがをピザ生地に見立てたメニューですひらめき電球


<材料>
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ベーコン
・キノコ(今回は、しめじ・まいたけ・エリンギ・えのきを使用)
・ピザチーズ
・アンチョビ


まず、じゃがいもをよく洗い、厚さ5mm程度の輪切りにし、耐熱容器に入れてレンジで加熱します(形が崩れない程度に火を通す)。

その間に玉ねぎを薄切り、ベーコンとキノコを一口大にします。

熱したフライパンにバターを溶かし、キノコをさっと炒めながら、刻んだアンチョビとコショウを振ります。

好みの大きさの皿にアルミを敷き、じゃがいもを隙間なく並べます。上に玉ねぎを散らし、軽くオリーブ油をかけます。そこに、キノコ・チーズ・ベーコンの順に重ね、好みでマヨネーズとパセリをかけます。

手早く焼けるため、今回はトースターの強で5~7分程焼き、完成ですナイフとフォーク



ホクホクのポテトに、玉ねぎとキノコの食感の違いが楽しめます!アンチョビとチーズも酒の肴にバッチリかと音符

玉ねぎやキノコ、ベーコンなどを、事前に加熱するかどうかは、好みの食感や下味の有無によって使い分けると面白いと思いますひらめき電球


お腹にたまる、温かおつまみ。
新じゃがの美味しいこの時期に、是非お試しあれっ音符
俺んちBAR-ズッキーニのオーブン焼き0001.jpg

ご無沙汰してますあせる
師走っぷりにやられ、すっかり更新怠ってしまいましたね…。

忘年会シーズン突入で、日々職場でも料理を振る舞っていますが、基本的に自炊&晩酌も平常通り続行中です音符

今日は、作り置きしておくと便利な「香草パン粉」と、それを使ったオーブン焼きをご紹介ひらめき電球


<材料>
・ズッキーニ
・アンチョビ
・カニ缶のほぐし身

・香草パン粉
(パン粉・粉チーズ・にんにく・イタリアンパセリ・バジル・オリーブ油)


先ずは香草パン粉を作ります。(ここでは、3~5食分位に当たる量で紹介します)
パン粉200g・粉チーズ大さじ2・にんにく半片・オリーブ油100gをミキサーにかけ、途中でイタリアンパセリ2枝とバジルの5枚程度を加えて、再びミキサーにかけます。(ハーブ類はアッサリ目にミキサーにかけた方が、色味や風味が残りますひらめき電球)

※このパン粉は密閉容器で冷蔵保存すれば、3~4週間は保ちますにゃー

ズッキーニを縦半分に切り、半面に刻んだアンチョビを、半面にカニのほぐし身を乗せ、両方に軽く塩コショウを振ります。
その上から香草パン粉を振りかけ、更にオリーブ油を回しかけます。
220度のオーブンで10~15分程焼いたら、完成ですナイフとフォーク


ホクホクのズッキーニに、香ばしくハーブの香るパン粉、程よい塩気のアンチョビ&カニ身が、最高にお酒を進めますグッド!

今回はズッキーニでしたが、香草パン粉は魚貝類やポテト、カツレツなんかにも抜群に合います!
グラタンの上に振り掛けるだけでも、大分リッチ感が変わるかとっにゃー

冷蔵庫に便利な素材をストックしておくと、手軽にバリエーションが増やせてナイスですよね~音符
是非お試し下さいましチョキ
俺んちBAR-SH3H00320003.jpg

気が付いたらもう12月ひらめき電球
師走と言うだけに、最近なかなか忙しく、クリスマスなんて一瞬でやってきて、落ち着いた頃には年を越してそうですよね汗

そんなバタバタな日常でも、ご飯位はマッタリほっこり食べたいものです音符

今日はあったか豆乳パスタをご紹介~。


<材料>
・むきエビ
・ズワイガニ(缶詰)
・しめじ
・しいたけ
・エリンギ

・豆乳
・スパゲティー(自分は大体ディチェコのNO10を使用)


エビの方は、下拵えをして冷凍していた物だったので、レンジで軽く解凍、キノコ類は食べやすい大きさに切り分けます。

熱湯を沸かし、パスタを茹でながら、熱したフライパンにバターを溶かし、エビとキノコを炒めます。少量の塩とコショウ、白ワインを加え、ワインの汁気が飛んだら、豆乳とカニのほぐし身を加え、暫し煮詰めます。(豆乳の量が3分の2程度になる位)

茹で上がったパスタをフライパンに加え、カニのほぐし身をスープに溶かす様に優しく混ぜ合わせます。
味を見ながら塩で調整し、お皿に盛って、好みで粉チーズ&パセリをかけたら完成ですナイフとフォーク



豆乳自体の優しい甘味に、カニの風味と色味が加わり、味も見た目もほっこりする、薄ピンク色のスープパスタですにゃー

ワインも良いですけど、敢えてスイートベルモットのロックにレモンを搾り、少量の炭酸で割って、爽やかな食中酒にしました音符


生クリームは日持ちや用途的に、割と駄目にしがちです汗
でも豆乳は、睡眠前に温めて飲んだり、カクテルに使ったりと、一度によく使う飲み物なので、気が付くと買ってきてますひらめき電球

いつか豆乳系カクテルもご紹介出来たらな、と思います☆