皆様こんばんは、俺農です。

久々の投稿になります。

 

 

年が明けまして、1月から長ネギの育苗をおこなっております。

 

 

 

 

長ネギでは初めての作型となりますので

色々と試行錯誤しながらの育苗管理です。

 

長ネギは寒さに強いということもあり、

こちら東北の宮城県川崎町でもこの作型で行けるんじゃないかということで始めました。

 

寒さに強いということに加えて、

今年お借りしている大型ハウスには

電源がございますので、温床線を使った育苗ができるという目算でした

 

が、しかし!

温床線が動かなくって、全く期待はずれだったのです!

4万円ほどかけて新しい温床線を導入しました(泣)

 

 

 

 

その後、おそらく過湿による苗の立ち枯れが発生したり、

大型ハウスの屋根が壊れたり、

色々な問題が起こりましたが

 

なんとかそれなりに形になってきてくれたかな、という印象です。

発芽後、約一ヶ月ということで

本葉がそれなりに大きくなってきたタイミングで

葉っぱを切る作業があります。

 

これによりネギの苗は横に太く、がっしりと育つようになります。

 

今回はネギ苗の葉切り(剪定・剪葉)作業をするために、

事前防除(なレート水和剤)を行い、葉切り機を使って

ネギのは切りを行いました

 

育苗も折り返し地点に来てますので、

残り後半戦も頑張りたいと思います!