朝の散歩なんて、

 

【早起きしたご年配の方がやるものでしょ。】

 

【歩いても消費カロリー少ないんでしょ】

 

って

 

私も思ってました。爆

 

でもそんなことありません!

年齢に関係なく、

 

性別に関係なく、

 

散歩は誰でも簡単に始められます

 

自分を整える大切な時間です。

半年前に散歩を始めて

 

毎日散歩が日課で楽しみになっている

 

私流の散歩の楽しみ方です。

 

 

1.無を楽しむ。

 

私が散歩をするのは、

 

朝の4時~5時の間。

 

朝起きて

 

すぐ靴を履いて散歩に出発。

 

着替えもしません。

 

なるべく考え事をしないで散歩に出たいから。

 

まだ寝起きで半分ぼーっとしている状態で

 

薄暗い街に出ます。

 

(交通事故だけは気を付けて💦)

 

頭の中は「無」

何も思い浮かばない。

 

半分寝ているような気分。

 

ぼーっとする・・・。

 

気持がいい。

 

2.内側が見えてくる

 

朝の散歩に出て、しばらくすると

 

考え事が出てきます。

 

仕事のこと・・・

 

家族のこと・・・

 

やりたいこと・・・

 

そして

 

その時に自分の内側(心)で感じていることに耳を傾けます。

「もやもやする。この話は嫌いなんだ・・・なんでだろう」

 

「ワクワクする。私って旅行行くの心から楽しみなんだ。」

 

考え事が出てきたら、

 

その内側で何を感じているのか。

 

散歩はそれを見つめる時間でもあります。

 

 

3.やりたいことやっているという充実感

 

朝いちばん、

 

誰にも邪魔されず、

 

自分のやりたいこと(私の場合は散歩)をする。

 

これができただけでも、

 

今日一日は最高のスタートです。

 

その日一日、多少上手くいかなくても、

 

散歩だけはできたと

 

自分に言い聞かせることができます。

 

この満足感は大きいです。

以前の私は

 

夜遅くまでスマホをみて、

 

朝仕事前にバタバタ起きて、慌てて仕事に出る。

 

時間がない、時間に追われているという気持ちしかありませんでした。

 

朝散歩をしたいから散歩をする。

 

やりたいことをやっているという充実感を味わうことができます。

 

4.最後に

 

散歩を始めて私は自分を見つめる時間が増えました。

 

何も考えない、一人だけの時間。

 

ぜひ散歩を始めて味わってみませんか。

 

それでは!