お疲れ様です。

 

先日5月5日こどもの日に

 

鹿児島県と宮崎県の県境に位置する、

 

霧島連山の

 

高千穂峰に登山してきました。

 

今日はそのご報告です(^^)

 

1.予定

 

高千穂峰は標高1574m

 

今回は高千穂河原から2人で登山スタートです。

 

朝登り始め、

 

山頂で昼食を取り、

 

昼過ぎには下山する

 

日帰りコースです。

 

2.報告

9:30 高千穂河原から登山スタート。

 

天気は曇り。

 

晴れれば山頂からの景観は絶景なのですが、

 

今回はどうかな・・・。

 

お鉢のところまでガレ場が続きます。

岩に手をかけながら慎重に上ります。

 

ガレ場を登りきると、

 

お鉢

 

と呼ばれるところにつきます。

 

ここまでは晴れており、景色も最高です。

 

遠くに桜島が見えます。

 

新燃岳です。

 

そして今立っている

 

このお鉢、

 

実は火山の【フチ】!!

 

片方は火口の大きな穴、片方は断崖絶壁と

 

非常に怖いポイントです・・・。

 

今回は風もあり、慎重にわたります。

 

お鉢を過ぎると、鳥居が。

 

実はここ、昔の霧島神宮があったところ。

 

 

 

鳥居を過ぎると馬の背という、

 

ザレ場で登り辛いポイント。

 

ここから

 

周りの雲が一気に厚くなり、

 

周りの景色が何も見えなくなりました・・・。

 

山頂はきっと晴れているはず・・・

 

とかすかな希望を抱きながら、

 

馬の背を登っていきます。

 

11:30

 

無事山頂につきました。

 

残念ながら、ガスってて何も見えません!

 

残念!!

 

晴れていれば、ここから韓国岳桜島まで見えるんですけどねぇ・・・。

山小屋でラーメンを食べて

 

1時間休憩。

 

高千穂峰で富士山みたいなラーメンを食べる。

 

5月なので、温かいと思っていましたが、

 

風も強かったせいか、寒い・・・。

 

ウィンドブレーカー持って来ててよかったです。

 

やっぱり防寒対策は必須ですね。

 

12:30

 

1時間休憩して、下山開始。

 

今来たルートをそのまま下山します。

 

高千穂峰は下山時も要注意。

 

急こう配なガレ場やザレ場が続くので、

 

つまずいて転がってしまうと大変です。

 

ストックを使って慎重に下山します。

 

14:30 無事下山です。

 

帰りに寄った親湯温泉

 

これまた最高でした。(*‘∀‘)

 

時間の報告は

 

9:30 高千穂河原 発 (登山開始)

 

11:30 高千穂峰山頂 着

 

12:30 高千穂峰山頂 発(下山開始)

 

14:30 高千穂河原 着(下山完了)

 

でした。

3.まとめ

 

●5月なので暑いと思っていましたが、山頂は寒かったです(;'∀')。

 

ウィンドブレーカー等防寒対策を準備しといてよかったです。

 

●念のため水は4リットル持っていきましたが、暑くなく2リットルでよかったです。

 

●噴石や砂利で歩きづらい箇所が続きます。ストックがあると便利です。

 

●お鉢付近は登山道が狭く、足を踏み外すと奈落に落ちます。

 

お子さんなどは絶対に目を離さないほうがいいです・・・。

 

以上です。

 

それではまた!