おはようございます。こんばんは。

前回の更新から1か月近く経ってしまいました。

 

県立西梶が谷高等学校にとってはガチな公式戦が終わってしまって

特に目標もなく、のんべんだらりと毎日練習に勤しんでおります。

(適当にやっているので先日2日連続で間違って野手を投手にして

先発オーダーを組んでしまっていました。)

 

こちらのサイトは当初攻略性要素なしで始めると書いておりましたが

それに反して今日は当校が今年体験した不思議なドラフト指名の事を

せっかくの機会ですので書きます。

 

 

西梶が谷高校のこれまでの公式戦の結果です。

一年生大会のみ県ベスト16、その他の大会ではベスト32がやっと

というチームです。

 

そんなチームですが2023年育成ドラフトとして福岡SBに10位指名される選手が現れました。

 

安藤優真君です。チーム内では遊撃手の一番手として

多くの試合に出場しておりました。

 

その安藤君が、遊撃手でなく投手として指名されたのには驚きました。

ドラフトなど我が校にはおよそ縁のないものと思っておりましたから

俺高ドラフト当日の夜は全くチェックすらしておりませんでした。

(うちが指名されたのを知ったのは某高校さんからLINEが来たからです)

 

さて、このゲームのドラフト指名には前年の実際のプロ野球ドラフト会議での

各球団の指名選手のプロフィールに近い選手を選んでいるとの事です。

この辺の解説については他の方のサイトが詳しいです。

(例えばこちらとか。勝手にリンクを貼って申し訳ありません)

 

 

というわけで当校の遊撃手安藤選手が投手で指名されたのも、神奈川の公立高校に

実際のモデルが存在したからです。

 

福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルより

 

 

さて飛田選手と安藤選手との類似点についてみていきます。

 

①飛田選手の出身高校

横浜市立金沢高校

→公式戦ベスト16経験のある神奈川の公立校という点で共通

 

②身長/体重/投打

184cm/84kg/右投げ左打ち

→安藤君のスペック 178cm/82kg/右投げ左打ち

 

③球速

高校時141km(飛田選手ウィキペディアより)

→安藤君の球速 135km

 

④監督が素質に気づき公式戦で投げさせた事がある

→西梶が谷高校の監督はへっぽこなので素質に気づかず、公式戦登板歴なし

 

(その他、気になる相似点)

⑤氏名

飛田 悠成

→西梶が谷高校監督名 宇田 飛人(「飛」の字が入っている)

 

⑥誕生日

3月13日

→西梶が谷高校監督の中の人の誕生日と同じ。だが運営がそんな情報までチェックしているかは不明

 

そんな訳である程度、飛田選手にプロフィールが似ている点が多かったのでしょう。

ただ、俺高で同期の公立の他校遊撃手(公式戦ベスト16以上)には例えばこんなスペックの選手も。

 

 

球速162km!とてもじゃないが敵いません。

安藤君よりもこちらの選手のほうが将来有望です。

しかし、こちらの高校が公式戦優勝歴5回、甲子園出場歴もある強豪校という理由でおそらく

この有望選手はドラフトに選ばれた事はありませんでした。

(それよりも、こちらの神奈川県トップ高は、現時点で過去にドラフト指名された選手すらいません)

あくまでも前年のドラフト次第なんですね。運要素が大きいです。

 

ですので、うちの様な微妙な公立校からの指名が運よくあったのでしょうが

ただ安藤君の場合は、そういう神奈川の微妙な公立校の遊撃手の中では

調べたところ肩力がAという点が、秀でる要素として注目されたのかもしれません。

 

さて、上記を踏まえて、2024年の俺高ドラフト候補として、

弱小校でも狙える2023年に実際のプロ野球ドラフトで指名された選手を一人紹介いたします。

 

ヤクルト育成1位指名 高橋翔聖(台湾名:徐翔聖)投手

 

 

187cm81kg 右投げ右打ち 球速151km 変化球4種持ち。

台湾の高校出身ですから、予想としてはどの都道府県の登録校でも選ばれる可能性あり。

(台湾に近い沖縄は少し有利なのかも)

 

それよりは、

①高校名に外国名、外国の地名が付いているチーム

②ハーフの投手

などから選ばれそうですよね。

 

もし皆さんの高校で似たようなスペックの投手

特にハーフでガタイの良い選手が居たら、公式戦の戦歴にかかわらず、要注目ですね。

「変化球開眼」でぜひ変化球4種持ちにしてみては如何でしょうか?

 

なお、育成ドラフト指名を受けると10万円がゲーム内でプレゼントされます。