俺のお薬手帳 No1(毎日の服用薬①)

以前から胃腸が弱い

薬局で色々な整腸剤を試してみたいた

エビオス錠(いまいち)、ビオスリーHi錠、ビオフェルミン(全然効かない)、わかもと整腸薬(お腹が張る)、太田胃散(粉を飲む時ゴホゴホと喉が詰まる)ザ・ガードは一番良かったので暫く飲んでいた(2ヶ月)が結局は効かないし以前から病院で胃腸薬的な薬を飲むが大して効かない、直にお腹を下す。

ガスター10もいまいち効かない!

今回は新しい病院に行き検査をしてもらう。ストレス性胃炎かな?1ヶ月後に胃カメラ、大腸検査の予約を取り薬を処方してもらう

①ファモチジンD錠・・・・・・・・・・20mg

胃内において胃酸分泌を抑え、胃潰瘍などを治療し逆流性食道炎に

伴う痛みや胸やけなどを和らげる

市販で近いのは

ガスター10

【第1類医薬品】ガスター10<錠> 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

②レバミピド錠・・・・・・・・・・・・100mg

胃粘膜プロスタグランジンE2増加作用や胃粘膜保護作用により胃粘膜傷害を抑制し、

胃粘液量や胃粘膜血流量の増加で血行動態の障害を改善し、炎症を抑え、

胃粘膜を修復します。

市販で近いのは

ムコスタ錠 600円/10錠

セルベール整胃錠【第二類医薬品】

【第2類医薬品】セルベール整胃錠 45錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

③トリメブチンマレイン酸塩錠・・・・・100mg「トーワ」

過敏性腸症候群、慢性胃炎の曖気、慢性胃炎の悪心、慢性胃炎の消化器症状

市販で近いのは

セレキノンS 20錠

【第2類医薬品】セレキノンS 20錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

④ミヤBM錠

腸内に乳酸菌などを補うことで腸内環境を整え、下痢、便秘、

腹部膨満などの消化器症状を改善する薬

市販で近いのは

ザ・ガード整腸錠α3プラス【第三類医薬品】

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

 

 

この組み合わせが良い(でも少しお腹が張る)

今迄に経験した事の無い位お腹が快適で胃の痛みも無くなる。やっぱり良い病院選びだなぁ

薬を見ながらふっと思ったのが整腸剤は軟便の人が飲むと便が硬くなり、便秘の人が飲むと

便が出やすくなるつまり今の状態を逆にして正しい状態にする。腸内環境を整え、下痢、便秘、

を改善する薬。

では整腸剤を飲んでいる時、下痢になった場合に下痢止めを飲むのは分かるが併用で整腸剤を飲むと

逆の逆で下痢になる?この場合は整腸剤は飲まない、ん!どっちよ

(毎日の服用薬②)へ続く

いつかは薬ZEROを目指す!