会社の帰りに、ちょっとまったりしたくて、

コーヒー飲みにチェーン店のカフェに入った。


目の前の席には、おばちゃま四人組がいて、

ダンスかなんかの習い事の帰りらしく、

楽しそうにお話してた。


しばらくして、

おばちゃまの1人のスマホが鳴り、

おばちゃまがスマホを確認したら


カードの未払いがあるから

心あたりがない場合など

ここに連絡してをして欲しい

って、内容のメールが届いたらしい。


そのおばちゃまは、

全く身に覚えがないらしく、

私こんなカード持ってないし、

主人の?息子の?かしら

って、不思議そうに他のおばちゃまに

話していて、

とりあえずメールに記載されてるとこに

連絡して聞いてみる、って、

席をたちあがった。


たぶん、、と言うか、絶対にそれ

詐欺とかフィッシングメールの類いなのは

間違いなくて、連絡とかしちゃったら

絶対にダメなやつだから、

余計なお世話だとは思ったんだけど、


そのメール詐欺だと思うんで、

絶対連絡なんてしちゃダメですよ


って、おばちゃまに声をかけた。


おばちゃまに届いたメールを

見せてもらったら、送信元のアドレスが

あきらかにおかしいし

Xにも同様の詐欺メールがきたって報告が

あがっていたから、俺の判断はあってた!!


こんなメールがきてどうしよって

おばちゃまは少し焦っていたから、

色んな人に送りつけているだけだから

無視するだけで大丈夫ですよ!

って、教えてあげた。


そのあと俺はおばちゃまたちに

すげー感謝されて


コーヒーおかわりする?

ケーキ食べる?サンドイッチの方がいい?

助けてくれたお礼にご馳走するから!

って言われて、やんわり断ってたんだけど、

あまりにすごい勢いでくるから、

アイスコーヒーにオプションで

ソフトクリームをのせたやつを

ごちそうになることにした。


そのあとも、

うちの息子はどうのとか、

おばちゃまたちのお話に付き合う展開になり、

ぜんぜんまったりくつろげね~笑



よく、

様子がおかしいお年寄りにコンビニ店員が

声をかけて振り込みサギを未然に防いで、

感謝状を授与したみたいなニュースを

みることがあるけど、

今回俺がしたことも、

ニュースに登場しちゃう案件に

なってた可能性もあったかもね??!笑


いや、それか、

あの時私を助けてくれた男性を探してます!

みたいなテレビのコーナーで

取り上げられるとか??笑笑


(妄想がすぎる!!)



まー実際のとこ

親切は見返り目的でするもんじゃないし、

この物価高のご時世で、

ソフトクリームのせのアイスコーヒーを

ごちそうしていただけただけで

本当にありがたい話ですよ!!

ニュースにでちゃう男には

なれなかったけど…!笑



今日も読んでくださり

ありがとうございました!


139