昨日の記事の、

俺の出張先にヒロキが来てくれる!って話、

続きはたぶんまだ書く時間ないんで、

今回は予約投稿用の違う話を!



ある店でコーヒーを飲んでたら

隣の席にいたカップルの男の方が突然

結婚しよう って女に言い出した!


えっ?ここでプロポーズ??!

すげー瞬間に居合わせちゃったな!

ってビックリしてたら、

男がカバンから紙をだし女に渡して、


「この婚前契約書を読んでサインして」


って言いだした!


婚前契約書ってなんだよ??

って、興味津々でカップルの話を

聞いていたら

(勝手に会話が耳にが入ってくる…!)


もし離婚することがあっても

笑顔で別れられるように

お金のことをはっきりしときたい

って、男が説明してる!


女が契約書を読んで、男に色々説明を

求めてる内容を聞く限り、


二人とも結婚後の生活に掛かる費用は

きっちり折半で、というのがメインらしい。


女は、

もし子供ができて育休をとったり

時短勤務になった場合、

収入が今の七割程度になるし

それでもあなたと同じ金額を払うのは

きびしくない?

って、男に激しく抵抗してる!


でも男は、

この件をちゃんと約束してもらわないと

不安で結婚できない、って!



ちなみにある店とは、ドトールなんだけど、

ドトールでこんな大事な話をする?笑笑



共働きで家事は私がほとんどやることになり、

◯◯(男の名前)の方が明らかに収入が多いのに

私が◯◯と同じ金額を払うっておかしくない?

◯◯の残ったお金は全部自分のもんなの?

私の親の財産が入ったら半分を渡すこと

ってもうなんなの!

ようやく結婚しようって言ってもらえたのに

これにサインしなかったら

結婚してくれないの?!


って、女は興奮状態だった。



そしたら男は女を落ち着かせようと、


一回冷静になって俺んち行こう。

冷やし中華があるから作ってくれる?

食べながらよく話し合おう


って、言ってんだけど、


冷やし中華は女に作らせんのかよ!

絶対こんな男と結婚したらダメなやつじゃん!

って、女に伝えたかったよ。



別れ話は部屋ですると感情的になり

トラブルの原因になりかねないから、

カフェとか人目があるとこで

した方がいいって聞いたことがあるけど、

ドトールでのプロポーズもそれ??


そもそも婚前契約書って

結婚前にふつう交わすもんなん?


とにかくすげー現場に

居合わせてしまった!!笑笑



契約書を交わす交わさないは別として、

結婚してからこんなはずじゃなかった!

ってのを防ぐために、

はっきり取り決めをしといた方がよいことも

いくつもあるだろうけど…


家事はしない、支払いは平等、

あなたの親の財産は半分よこせって内容の

契約書にサインさせるような人と

結婚してうまくいくのかな…


しかも結婚する前に、離婚する前提だし…!


でもその女は男に

冷やし中華を作ってって言われたあと

喜んじゃって

冷やし中華を作る気満々で

二人でドトールをでていったよ。


当人同士が納得してるんなら

それが一番しあわせだとは思うんだけど、

いいように女が使われちゃってる気がした。


このあと冷やし中華作って食べて、

男に言いくるめられて

男が用意した契約書にサインして、

このまま結婚しちゃうんだろうな…!


今日も読んでくださり

ありがとうございました!


124