私はヒモになりたい | みんな、大丈夫。

みんな、大丈夫。

「生きづらさ系アーティスト」として活動しております。

私は、ヒモになりたい。

 

これは、かねてからの、夢だ。

 

 

もちろん、ご存知の通り、ベストジーニスト賞や紫綬褒章、更にはノーベル全裸賞をゲットワイルドさせて頂いた私にとって、

勲章など、もはやアウトオブ眼中である。

 

 

私は、女性の社会進出を、心から応援している。

 

 

同時に、我が国に於いて男性が強いられている役割の厳しさを、大いに憂いている。

 

 

「男たるもの、仕事をして稼いてこそ一人前」

 

という、時代の化石と成り果てた価値観。

 

 

私はこれに対して、疑問符のゴールドラッシュを投擲したい。

 

 

なぜなら、私の辞書に、「労働意欲」という文字は無いからだ。

 

 

そう。即ち、私がヒモになることこそが、女性が更なる社会進出を果たすための嚆矢となる。

 

そのことに、疑義を挟む余地はなかろう。

 

 

仕事以上に、私は、洗濯や掃除やアルマジロの散歩や、近所の老婆と世間話することやクソ不味いポトフを作ることが、好きなのだ。

 

 

更には最近ようやく、子どもが好きになってきた(宮崎勤的な意味ではない)。

 

 

 

「ちゃんと働いてない男はアウト」という価値観に毒されてしまった「ちゃんと働いてない」真面目な男性が、

 

 

「ちゃんと働いてない自分なんて...」と、恋愛のステージからも降りてゆく。

 

 

 

人に何かを諦めさせる価値観なんて、一体、誰が得をするのだろう?

 

 

半ば洗脳に近い形の価値観を植えつけ、それを個々人の劣等感へと萌芽させる社会。

 

 

そこには、果たして希望の花が咲くのだろうか?

 

 

 

働きたい女性がいる。働きたくない男性がいる。

 

 

 

「ヒモ」という言葉さえ、労働から撤退した男性への蔑称であろう。

 

 

 

殊に男性は、労働から撤退しただけでも、慄然とするほど、非難の目に晒される。

 

 

斯様な由々しき事態を打開するために、私は、ヒモになる。

 

 

「どうせ、働きたくないんだろう?」とのご指摘もあろう。

 

当たり前だ。働きたくなんて、ない。

 

 

真っ昼間からストロングゼロをかっくらって、近所を徘徊する。

 

 

適当に家事をこなして回覧板をまわして、たまに来やがるうざったい勧誘(エホバの証人だかエボラの狂人だか忘れたけど)に、

愛想と塩を振り撒く。

 

そしてSNSで、意味もなく、キロロを終日大絶賛。何の思い入れもないのに。

 

 

そういうわけで、私は、女性の社会進出を、全霊で支援する。

 

 

男性優位の思想に基づく制度や価値観から、私たち自身を解放しようではないか。

 

それこそが、私たち一人一人の幸福に結びつく。

 

 

そのためにも、まずは私が、ヒモになるべきなのだ。

 

 

だからこそ、誰かが私を養わねばならない。

 

 

大谷健児がヒモになったとき、我が国の暗澹たる明日に、一条の光明が差し込む。

 

 

私は、ヒモになりたい。

 

 

ありがとう。

 

 

 

※ ※ ※

 

・《虐待サバイバー写真展》(https://kojikoji.themedia.jp/posts/4128584)では、被写体として協力させて頂きました~♪

 

・《生きづらさ系フェス》・『布団の中のアーティスト』(http://blog.livedoor.jp/futon0405/)では、広報を担当しております★

 

・FMぷちすみだリヴァー『ふくぅの日曜スマイル!』(http://zarya-music.com/fm897/archive/sunsp01_data2_2017.html)にて、

『布団の中のアーティスト』・主催者の哲生さんと2人で《布団の中のガールズトーク》というコーナーもやらせてもらっています(大谷と同じくスタッフの一人・ふくおかかつひこさんの計らいにより、今年1月からスタートしました♪)。