最近の赤ちゃん、ベビーベットにいるときに、私に抱っこしてくれ攻撃を激しくするときがある。

でも、掃除をしたり、ご飯と作ったりしている時は、知らないふりをするしかないのだけれど。

今日、赤ちゃんが私に抱っこしてくれと、泣かずに、両指をしゃぶりながら、私を目で追っていた。

泣くのを我慢している姿に、可愛そうになり、つい抱っこをしてあげたのだけれど。

夕方、赤ちゃんの夕飯とお風呂の準備をしていたら、物凄く泣いて抱っこをせがんできました。

でも、抱っこよりも、準備が先と、20分くらいほって置いたら、諦めて布団に抱き着いて、泣き始めた。

20分も、泣かせた事がなかったので、多分ショックだったのかもしれない。

泣くのをほって置いたら、どうせ泣いても構ってもらえないと、赤ちゃんは、泣かなくなるそうです。サイレントベービーと言うそうです。

泣いたら抱っこしてくれると、信頼してくれるそうですが。

姉妹が多い私は、子供のころほって置かれて、寂しくて泣いていたことを、思い出します。

たしか、母親の服を握りしめて、泣いていました。これが、原因かわからないけれど、私は基本、寂しがりやではないです。

全くないとまでは、行かないとは思うけれど、寂しいと思う事がありません。

何もかも、諦めていた心境な子供だったと思います。それが現在も、続いている感じです。

どうせ、誰も助けてくれない・・。

だから、助けてとは、中々言いませんっていうか、言えません。

あと、人にやきもちをやいたりする事もないし、羨ましく思う事もほとんどありません。自分は、自分。

その点は、まあ良いとは思いますが。私の性格、この幼少期に作られたのだと思います。

可愛がって育てたら、どんな風になるんだろう。私の赤ちゃんで、実験してみようかな?

でも、私達夫婦が、死んでしまって、寂しいと思う子になって欲しくはないなあ。。

こんな年齢で産んでしまってゴメンね。。