スノーボード ワックスの話♪その① | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

昨年の今時期は「白馬五竜」&「hakuba47」で
シーズンインしていたのに…

暖冬で雪が降らず。
今度来るといわれている寒波に期待大です。

って事で!
話はちょっと前の話となりますが
松本市内雪山用品を取り扱うお店に
プラプラしてみました。
まずは1件目


登山用品とスキーがメインで

スノーボード用品の取扱はありません。



おぉー!
スキー場のポスターが沢山
白馬五竜47の下に「素人御免」の文字
野麦峠スキー場 強気でいいです。


みーつけた。
キャンプで使ってみたいオイルランタン

来春にはパラフィンオイルのランタンを
ゲットしたいと思います。


話を戻します。


今使っているスノーボードの板

ほぼほぼノーメンテナンス…

本来はシーズンインする前にガッツリホットワックスしないとですが

毎度簡易的なワックスで済ませてました。


ワックス?

なぜWAXが必要なの? 


                                     ↑↑↑

「ガリウム」 さんが詳しく説明してくれております。


他にもYouTubeで色んな方がわかりやすく解説してくれていますが

ワックスは板のケバ取りをするために必要な作業です。

ケバ?と思う方は下記のYouTubeを覗いてみて下さいね。

かなり勉強になります。

(合点承知之助の方は飛ばして下さい)


【ワックスの重要性】滑走性のアップと維持。そして劣化防止を! 


 [青木玲ホットワックスしてみました]どうやってワックスをかけるのか?温度やアイロンの使い方。滑走面にワックスを効率よく行き渡らせる方法! 


ワックス掛ける【効率良く塗るには?】アイロンに当てて塗り伸ばす。ワックス剥がす【スクレパーの角はあるか?】しっかり剥がすには角が重要。ブラシは電動対応のボアブラシを紹介。滑走面を育てるベースワックス。


いぐっちゃんがボードのメンテナンスするよ!




ワックスに興味があるけど
どうすればいいか?と悩める人…
一番わかりやすいと思います。

なにはともあれ自分の板は
ノーメンテナスなので
どげんとせんといかん!

そんな訳で2件目は松本で有名なスノボーショップに
はじめてお邪魔してみました。


アパートからめっちゃ近いです。
 


ワクワク✌️



板やブーツ、ウェアにゴーグルはもちろん
ガリウム 商品が沢山揃っました。


悩むわぁ~  🤔


ガリウム ロトブラシ の実物を初めてみました。
買えないけど…

魅力的な商品が沢山あったので
近々またお邪魔したいと思います。


店長さんにペコリと挨拶して次のお店へ

外観の写真を撮り忘れましたが3件目は
転勤後幾度となくお邪魔しているお店です。


白馬五竜47の左側に「素人御免」の文字
野麦峠スキー場 強気でいいです。


あれ?
イベント開催中でした。


スキーヤー向けにガリウムさんが
ワックスのかけ方に関する実演をしてました。

スキーもスノーボードも基本滑走面は一緒です。
本格的な話でついていけない所もありましたが
こっそり小一時間眺めて勉強させて貰いました。


ホットワックスが沢山!
さすが北アルプスの麓は品揃えが違います。


そんな訳で素人スノーボーダーは
こちらのセットを購入してきました。
単品購入するよりお得です。


 

って事で!

クリーナーを使って板を掃除したいと思います。

どうやってやるの?

YouTube本当便利な世の中になりましたね。



YouTubeで勉強しながら実践です。
まずは以前から所有していた
スクレーパーで古いワックスを
可能な限り削ぎ剥がします。


続いて!
綺麗に掃除していきます。


匂いもなくサラサラした液体
非常に使いやすかったです。


ノーメンテナスの滑走面がピカピカになりました。


ネット情報より更にメラニンスポンジで磨いてみました。
板の状態にもよりますがこのメラニンスポンジでも
滑走面のケバが取れるみたいです。
(自分の板はケバがないのか?あまり効果無し)


続いてはホットワックスの工程です。
本来は専用のアイロンを使いますが
自分はNational製の自動アイロンです。


レトルトなアイロン
ある意味かっこいいな♪


98年製
スノボーにハマりもっともっと上手くなりたいと
購入した歴史あるアイロンです。

先日埼玉に戻った際に物置から引っ張り出してきました。


今回購入したのは
です。


ケースの裏に取説があり
ピンク→バイオレット→ブルー

の順番にワキシングして下さい。
となってます。


まぁ~自分は素人なのでそこまでやらないですけど。


ワキシングシートは
キッチンペーパーで代用
汚れも取れたのでよしとしましょう。


あっ、ワックススタンドはアパートにないから

ゼスプリキウイ ブラザーズ バケツ

を代用してホットワックス掛けしてみました。


はい、文字数オーバー!
今回はここまで✋

スクレーパーでワックス剥がしはまた今度
やってみたいと思います。

続く♪