両親が松本まで遊びに来た話♪ | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

ご無沙汰しております。
10月は期末ということで
めちゃくちゃ忙しくブログ
書いてる場合じゃなかったです。

今更な話ですが…
10月におきた内容をさらっと
書きたいと思います。

松本に転勤が決まってから
私の両親が雪が降る前に遊びに行く!
って話が前々からあったのですが
ある週の木曜日の夜
今週末行っても大丈夫?
とLINEが届きました。
仕事もないし用事もないと伝えると
自分の兄貴が運転する車で
松本まで遠路はるばる両親二人が遊びに来ました。

親孝行のチャンス到来!
シーズン中の「上高地」や「黒部ダム」へ連れて行っちゃう?
と思ってたんですが
松本市観光して夜はアパート泊でかわまわないとの事でした。

松本市!
自分が幼稚園、小学生の頃
毎年のように連れて来て貰った場所なんです。
上高地、黒部ダム、立山、白馬、etc
両親には本当頭が上がらない程連れて来て貰いました。
長野オリンピックで高速や新幹線が通り
気軽に来れる場所となりましたが
当時よくうちの親父はセダン車で
連れて来てくれたな?
と今でも凄さを感じています。

ちょっと前置きが長くなりましたが
松本市内から北アルプスが一望出来る場所
に登ってみました。


ここは桜の名所でもあってシーズン中は
駐車場は封鎖されちゃいますが
普段はほぼ人が居なくて裏側の駐車場に車を止めれば
ちょっと歩くだけでこの景色を見る事が出来ます。


常念岳、槍ヶ岳
登山好きな両親と兄貴は登頂した事があるので
この景色を見れて良かったと喜んでいました。


自分よりある意味信州を知り尽くした両親
蕎麦が高いのは知っているけど
やはり来たからには蕎麦が食べたいというので
小木曽製粉所 でお昼にしました。
ご馳走様でした。

松本といえば
やはり「国宝 松本城」 ですね。


幼い時ここはもう何度も行きました。


この角度から撮影した幼き頃の写真が
実家のリビングに今でも飾ってあります。
天守まで登ろうと思いましたが
過去に何度も拝見した事あるので
松本市内を散策することにしました。


松本市はお祭りが好きなのかな?
この日もちょうどお祭りをやっていて
観光客を含め沢山の人で賑わっていました。


お土産を買いたいというので
松本駅まで行きあれこれお店に入り
沢山お土産を購入してました。


アパート泊って事だけど
さすがに狭いお風呂って訳には行かないので
安曇野まで車を走らせて温泉を楽しみました。



自分は今回で4回目かな?
お勧めな日帰り温泉です。


松本市内まで戻って晩御飯でもよかったんですが
温泉で長湯したから帰り道スシローにしちゃいました。

その夜は狭いアパートで昔の話を沢山出来ました。
いつの間にか月日が流れちゃったんですね。


翌朝です。
松本市内には数多くの湧き水があるので
散歩がてらあちこち湧き水の飲み比べをしてみました。



自分も幾つかは知ってたんですが
実際歩いてみると街の中に沢山の湧き水があり
今は時々仕事帰り空のペットボトルに汲んで帰宅してます。

ちなみに2022年10月17日から新しく始まったZIP!の朝ドラ「クレッシェンドに進め」は
松本市がロケ地として出てますね。













夏休み時期は駐車場が満車で路上に車が溢れてました。




説明は不要ですかね?


世界的に有名なデザイナーさんです。
草間彌生さんがデザインしたバスが松本市を走っているので
自分は転勤してきてからあれこれ知りました。




普通の土日来たのでそろそろ帰る時間です。
両親がラーメンを食べたいというので
二代目丸源 松本店 にお邪魔しました。

うちの嫁や娘達も大絶賛!
松本市に遊びに来たら食べてもらいたいラーメン屋です。


価格が良心的な値段なのも魅力です。


うちの両親と兄貴も食べた事ない味で美味しいと言ってました。


母親が近所のスーパーで食材を買ってきて
煮物を作ってから帰宅して行きました。


くぅー
親孝行するつもりだったのに完全にやられましたね。
松本市に遊びに来たのは口実で
息子がちゃんとした生活をしているのか?
心配で来たのだと帰宅してから思い知らされました。
いくつになっても子供は子供なんですね。

その日に夜食べた「おふくろの味」
不覚にも煮物が美味すぎて涙が出ました。
真似ようとしても決して真似出来ない
「おふくろの味」
最高です。


まだ先が見えない単身赴任生活
両親に親孝行出来るように
これからも頑張ります!